2024年9月に相方と大阪から長野は諏訪へ旅したシリーズ、その9。
今回は番外編。諏訪あたりをうろうろしたお話を。
まずは恒例、ここまでの行程リンク集がこちら↓。
上諏訪温泉「油屋旅館」にチェックインしひと風呂浴びたあたりで夕食までに諏訪湖あたりを散策。
この日はどんよりと雲が多かった日だったけれども、それはそれで幻想的な諏訪湖。
真ん中に見えるのは人工島の初島。
こちらには諏訪大社と同じ祭神である建御名方神を祀る初島神社があるのだけれども、遠くから見るだけ。
ちなみにこの辺りから後ろを振り返ると泊まった宿が見えるのでした。
さて、初島神社には遠くから手を合わせるぐらいだったので、諏訪大社へ行きますか。
宿をチェックアウトした後に向かったのは、4つある諏訪大社の内の「上社 前宮」。
他の3つは参ったものの、上社の前宮だけ未だでした。
ちなみに他の3つのお話はこちら↓で万治の石仏と共に簡単に投稿。
ちなみに4社には序列はなく、順番とか定められてないらしい。
上社前宮はJR茅野駅から西へ直線距離で約2kmほどのところ。
その西北にまた約2kmのところには上社本宮がある。
上社本宮は前回(上のリンク)に行ったので、今回は行かずに前宮のみ。
諏訪大社 上社 前宮
諏訪大社のどれも素敵な環境の中にある中、この上社前宮はひときわ自然の中というイメージ。
源泉の手水こそないけれども、湧き水が湧いているんですよ![]()
そして御柱のそそり立つ感じも独特の自然感。
まるで豊かな自然公園の中に御柱があるみたいな。
この写真↓では御柱とぼく(写り込んでいる人間)で大きさの比較ができます…いや、遠近感が違うか![]()
かなり居心地がよく長居してしまったのでした。
この後に温泉へ2つ立寄っているのだけれども、その話はまた後で。
温泉の後に向かったのは、以前に宅飲み日本酒ネタで投稿の際に触れた「御湖鶴酒造場」。
エリア的には下諏訪温泉辺り。
こちらの蔵元で購入して自宅で飲んだ日本酒のお話は以前に2度投稿済。
蔵のお話などは繰り返しになるので以前の投稿↓を参照願います。
また行きたい蔵元なのでした![]()
次は久しぶりに再訪した、皆さん大好きな上諏訪のあの共同浴場。
コロナの間は入れなかったところです。












