2024年9月に大阪から長野へ相方と2泊で巡った旅シリーズ、その3。
ここまでの行程はこちら。
阿波座の温泉付きビジホに泊まりつつ、夕食はモダンな焼鳥屋さんへ。
ホテルに戻ってまったりしていたのだけれども、せっかくなのでもう一軒ぐらい飲みに行きたい![]()
ハシゴ酒とかしない相方は部屋でゆっくりしているとのことで、一人チェックイン前に検討を付けていた飲み屋ビルへ。
奥内阿波座マンションという阿波座駅からも近い年季の入ったビルの地下に「地下食堂街」という魅惑なエリアがあることを見つけていたのですよ![]()
いくつか候補のあった中、選んだのは美月という立飲み屋。
18時からの営業。
お酒もアテもなかなか楽しみなのであります![]()
立ち呑み 美月
店内は常連と思われる若い人たちで賑わっていた。
とはいえおっさん一人でもウェルカムな雰囲気はあり、カウンターの一番手前へ。
スタッフは素敵な若い女性が2人。
場所柄出張族の一見客も多いのか、堂に入った接客![]()
この時点で居心地はいい感じ![]()
喉が渇いていたのでシュワシュワしたやつ、兎にも角にもまずはハイボールを。
ドリンクはすべて500円。
通常のアテのメニューがこちら↓。このほかに黒板メニューもあった。
おひとり様限定!とされた、「店長おまかせあて盛りセット」500円を注文。
それがこの3点セット。
メモをとってないのだけれども、それぞれしっかり調理されたアテで、量もそこそこ。
左は中華っぽい具沢山スープだったか。
真ん中は豚肉と小松菜?の炒め物?
右は麻婆茄子。
どれも美味しかった![]()
箸袋も気が利いている。
女性スタッフらしいほんわか感。
3種のアテがあるのでお酒も3つイカねば![]()
ハイボールの次からは、日本酒へ。
これ↑、「加茂錦 荷札酒 純米大吟醸」。
この大吟醸も500円。
発泡があり、実に美味しい![]()
もう一杯、「黒龍 秋あがり」。
しっかりついでもらい、これも500円。
黒龍の秋あがりが美味しくないわけはなく、満足![]()
3種のアテセットとお酒3種で計2000円は安いでしょう![]()
阿波座で一人飲みをするのにはオススメなお店となりました![]()
次は翌朝の極上朝ごはんのお話。
立ち呑み 美月
大阪府大阪市西区靱本町3-10-21 奥内阿波座マンション B1F
06-6446-1919
月~金 18時~24時
土 18時~23時
定休日 日,祝と第1.第3の土曜日
2024年9月入店












