七賢 風凛美山 純米 生酒 ~ アテいろいろ | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

旅行話となる前に、日本酒ネタ&アテをもう1つ。

2021年5月末に飲んだものから。

 

いつも車で買いに行く養鶏所の卵だが、そのついでに必ず寄る酒販店にて購入。

山梨の酒、七賢は以前より何度か飲んでいたが、限定流通品の生酒があって飛びついた。

 

 

純米酒だが、なんと一升で税込み2248円

お店で最後の1本だったにひひ

 

 

七賢  風凛美山 純米 生酒 

 

 

 

山梨県北斗市の山梨銘醸株式会社のリリースする七賢は山梨の中でもかなり有名な酒だと思うが、生酒は限定出荷。

 

 

原料米はひとごこち、あさひの夢。

 

 

アルコール度数が15度。

精米歩合は70%。

日本酒度などは不明。

 

 

無色透明。

香りは生酒のわりには落ち着いている。

溌剌さは感じるが、香り高い感じではない。

しかし味わいは元気いっぱいで、まずは甘味がしっかり。

この辺はさすが生酒。

ごく僅かに発泡があった。

味わいは大きいが、とにかく味わいのバランスがよく、さすが銘醸酒「七賢」だ。

最後は辛口でしっかり〆る感じ。

 

 

値段(2248円)を考えると非常にお得な一本ニコニコ

限定出荷だけに市場にほとんど残ってないかもしれないが、もし見つけたら即買いであるビックリマーク

 

2021年6月 飲

 

 

今回のアテは2回分の抜粋。

まずはいつもの角上魚類、車で買いに行く川口店より。

 

 

右は本マグロの中トロ。

トルコ産の養殖でこなれた値段だったが、クオリティはなかなか高かった。

一番左がよく買う青森のするめいか。

このボリュームで380円+税だから安い。

 

真ん中のオレンジ色が佐渡のサーモン。

新潟の角上ならではの逸品。

これが見事すぎたのでアップ。

 

 

厚めに切られているのもよく、鮮烈な味わい。

思わず目を瞠るサーモンだった。

 

そしてにぎりが鹿児島産のカンパチ。

現地で食べてきたヤツニコニコ

 

 

何ともよい歯ごたえで、楽しかった鹿児島の旅を思い出させる美味しさだった。

 

野菜として用意したのが菊菜。

 

 

カルディで買ったムエタイソースで和えた。

ブロ友セリコさんに教えてもらったムエタイソース、重宝してますニコニコ

 

近所のスーパーで常備されている栃尾のあぶらげ。

相方の実家で作られた、青唐辛子を塩麹と砂糖で煮詰めた味噌っぽいのを挟んで焼いた。

 

 

これが大成功にひひ

日本酒に合いまくったビックリマーク

 

こごみの和えもの。

 

 

これは総菜で買ってきたやつ。

今年はこごみの天ぷら、食べられなかったなぁ。

 

最後は相方自作の大根もち。

 

 

見た目のアピールは無いが、大根もちはそんなもんだろう。

なかなか美味しくできて、やはりムエタイソースをアレンジした付けダレでいただいた。