娘娘 川口店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

スタカレーとはなにか。

今日はそんな話。

 

2021年3月の某平日昼間。

例によって川口駅あたりをパトロールしていたのだが、結構駅からは離れたところで発見!

埼玉のソウルフードと言われているスタミナラーメンの娘娘(娘々)が出来ているではないか。

 

 

後に調べたら2020年3月にオープンしたとのこと。

ちょうど1年経ってようやくぼくの錆びたアンテナに引っかかった(^-^;

 

 

娘娘 川口店

 

 

 

娘娘と言えば、2019年の9月に北浦和の娘々に行って以来。

ソウルフードと言いながら、こちら系はようやく2度目。

 

12時過ぎに着いたら中は満員。

数分待ってカウンターの端に着席。

 

 

北浦和の娘々よりかは全体的に値段は高いが、それでもスタミナラーメン650円は悪くない値段ではないか。

周りを見てみると、明らかに北浦和のより量が多いにひひ

スタミナラーメンの食べ比べをしようかと思ったが、ネタ的に一度スタカレーを取り上げねばならないだろう。

娘々系をご存じないほとんどの方はスタカレー?スタ?カレー?って感じだろうが、これは日本におけるカレーとは何かを根本的に問いかける一皿なのである。そんなことないがにひひ

使命感を帯び、スタカレー600円を注文。

 

メニューがもう1枚あった。

 

 

ほほう、酒のアテとしてなかなか面白そうだ。

裏メニューなんてくすぐるものもあるではないか。

 

セルフサービスの水を汲んできたら、もうスタカレーが到着した。

注文して1分弱ビックリマーク

まあご飯をよそって出来合いのスタミナ餡?をかけるだけでできるのだ。

 

 

ご覧の通り、世間一般で言うカレーのカの字もない。

これをスタミナ丼とかスタ丼とかにすれば、有名な「伝説のすた丼」と被るだろうし、スタミナライスでもインパクトが無い。

飯にかけるうまいものは何でもカレー。それでよいのだ。それでよいのか(^-^;

スタカレーはそう言う意味(どんな意味だ?)でも、一度聞いたら忘れられない名前としてぼくは評価したいにひひ

そう、結局評価する。

 

それにしても量が多いぞニコニコ

ご飯はたっぷり、さらにそのご飯とのバランスを考えても餡は相当に多い。

大きさが比較できる何かを置けばよかった(^-^;

そのスタミナ餡は、皆さんが見て想像する食欲をそそるあの味のイメージでほぼ間違いないであろう。

少し辛味もあるがそれはアクセントのレベル。

ニラとそぼろ肉が何とも食欲をそそる。

 

 

ご飯自体の炊き具合もよく、ポイントは高い。

相当に量が多くても勢いで食べられる、スタミナ餡はまさにご飯が進みまくるヤツなのだにひひ

 

ガツガツと2/3ぐらい食べ進んだところで、遅くなってスミマセンとスープが来た。

 

 

一見どう見ても普通の中華屋のスープなのだが、ん?魚介のニュアンスがある?

北浦和のスタミナラーメンを思い出させてくれる。

これはここでもスタミナラーメンを食べねば。

 

ごちそうさんでした~。

 

 

食が太くはないぼくとしては、これでかなりの満腹。

素直に美味しかったニコニコ

次は餃子とライスがつくスタミナラーメンセット、量的にいけるかなぁ。。。

ジャージャー麺と言いながら実はみそラーメンというのもチェックしないといけない。

チャオ麺なんてのもあるし。

再訪した際は、また報告予定。

 

…後日再訪したら、その日はスープの研究のため臨時休業となっていた。

また出直そう。

 

 

 

娘娘 川口店

 

埼玉県川口市幸町2-14-22
048-229-7989

[火~土]
11:30~14:30
17:30~21:00
[日]
11:30~14:30

月曜定休

 

20121年3月入店