2021年2月の某平日の昼間。
1月の赤羽「まるます家」に続き、オフなら近所で昼飲みだ、その2。
今まで二度、「かきふらい定食」と「かき煮干しらーめん」で訪れていたあの店、名前が長いんで略して「HANEGAKI」。
いずれも一人で行ってたが、今回はまるます家同様、相方を連れて昼からカキをアテに飲もうという企画![]()
自宅からウォーキングになる距離を歩き、13時ちょい前に到着した。
手羽先とかきをもっと自由に 大衆酒場 HANEGAKI
13時ちょっと前に到着。
店の前には昼飲みを推奨している表記あり![]()
外メニューには前に紹介した定食の他、飲みアテメニューもあった。
店はご時世で混んではないが、ランチを食べる人を横目に飲む気持ちよさの予感がヒシヒシ![]()
色んな日本酒を横目に、やはり昼間はシュワっとレモンサワーあたりから。
お、なかなか美味しいレモンサワー。
酸っぱさが有料で追加できるシステムになっていたが、そこは求めてないのでデフォのヤツで。
結局この日はこのレモンサワーをリピート。
さて、実は昼飲みできるとは言え、生ガキも昼から出してるのかちょっと不安ではあった。
でも大丈夫、メニューの中にこんな紙が。
よし、生で「おまかせ真牡蠣3点盛り」を1つ。
お~、かなり大ぶりなのもある![]()
右の小ぶりなのが東松島の浜市、真ん中の一番大きいのが石巻の女川、そして左がたつの市の室津。
ぼくは大きな石巻、あとの2つは相方へ。
そのままちゅるんとな。
あはは~、たまらん~![]()
そう言えば夏の岩牡蠣は別として、今シーズン初の生牡蠣だ。
生牡蠣リピートでもよいのだが、この日は色々酒のアテを試したかった。
これ↓は以前の写真から流用。
ここから、唐揚2個、南蛮2個、そしてかきふらい3個を注文。
まるます家では忘れたからな~(^-^;
そしてはい、今日の揚げ物たち。
ではまず唐揚げから。
下味しっかりだが、しょっぱくはない。
食べ応えのある大きさであり、なかなか美味しい唐揚げだった。
南蛮。
これは揚げてから甘酢に漬けてあるのかしっとり系。
タルタルソースもご覧のたっぷり具合で分かりやすい味の取り合わせだが、やはりしっとり揚げ物系の中ではぼくの好みとは少し違った。
そして以前は定食で食べたカキフライ。
予想していたよりかは小ぶりではあったが(^-^;、中の牡蠣はやはりちゃんと美味しかった![]()
中の半生感もよい塩梅。
前回同様、タルタルソースや、かきポン酢を身に垂らしたりして楽しんだ。
ここらで居酒屋メニューからも頼もう。
見切れているが、ザ・煮込みが赤で囲ってあるので、煮込み好きとしては当然注文。
その他は二重丸の塩レバーごま塩和え、そして最後にもう一品かき、かきグラタンを。
煮込みは鶏モツかなと想像してみていたが、普通の豚モツだった。
もつ焼き屋ではないもつ煮だが、しっかり美味しい。
邪道かもしれないが、具のゴボウがよい風味を出していた。
味噌が濃くないのもごまかしが無くて良い。
モツのクオリティもまずまず。
塩レバーごま塩和えは鶏レバーだった。
低温処理しているのだろうが、レバはねっとり美味しい![]()
味付けは名前、見た目通り。
シュワっとしたアルコールによく合う。
ラストはかきグラタン。
予想通り殻付きのグラタンだった。
牡蠣エキスも滲みだし、大好きグラタン味はまずいわけなく、ハフハフしながらいただいた![]()
昼なのでほろ酔い、腹八分目で終了。
2人で4200円ほど。
今後も楽しめそう![]()
手羽先とかきをもっと自由に 大衆酒場 HANEGAKI
埼玉県川口市栄町3-10-13 小林ビル1F
050-5456-8634
【平日】
11:30~24:00 (料理Lo. 23:00 ドリンクLo. 23:30)
【金曜・土曜・日曜・祝日・祝前日】
11:30~27:00 (料理Lo. 26:00 ドリンクLo. 26:30)
無休
※コロナ禍の時短要請を受け、営業時間は要確認で
2021年2月入店





















