川口 Noodle & Spice curry 今日の一番 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2020年9月、川口の新規オープン店の麺パトロール、その2。

 

麺屋 さのいち」とは別の日の昼、向かったのは今度は川口駅西口の方。

駅からだと徒歩10分弱と少々遠いが、エリア的には人気店「らーめん かねかつ」方面である。

煮干しラーメンの専門店なのだが、何と本気のスパイスカレーも提供しているという「Noodle & Spice curry 今日の一番」が目的地。

そんな分野違いの人気の2カテゴリーを同時展開して大丈夫なのかと思いつつ、腹を空かして12時ちょいに到着。

…もう少し早く行けばよかった、7人並んでいる。

 

 

6/20にオープンし、駅近でもなければ駐車場もないのに、すでにこの人気である。

JR川口駅あたりをご存じの方はお分かりいただけるはずだが、東口と西口では商業展開のレベルが全く違い、西口の飲食店数は東口に比べて1/100ぐらいじゃないかと思われるぐらい差があるのだ。

 

 

Noodle & Spice curry 今日の一番

 

 

 

こちらがさらに驚くのは、ご覧の通り↑朝6時半から営業しているのだ。

朝営業、昼営業、夜営業とあり、でも個人店なので店主はずっと厨房に居るということなのか。未確認だが。

まあ無休で常に1日3営業をやっているわけではない。

月曜日が定休日。

基本の営業時間は以下の模様。

 

朝の部 6:30~9:00
昼の部 10:00~14:30
夜の部 18:00~20:30

火:朝・昼
水:朝・昼・夜
木:朝・昼
金:朝・昼・夜
土:朝・昼・夜
日:朝・昼

 

ただし不定休な部分もあり、状況によって変わるみたいなので、必ずツイッターで最新情報を確認した方がよさそうだ。

https://twitter.com/2bosi_spice

それにしてもよく働かれるな~。

人生マイペースな自分としては、ただただ感心。

 

並ぶこと約15分で入店が叶った。

 

 

厨房内に店主の男性、フロアに女性の2人態勢。

座席はカウンターのみ、8席ほどか。

店内でもしばらく待ち、一番入口側の席となった。

 

 

この日はせっかくだから基本の煮干ソバとセットで頼めるスパイスカレーを両方いこうと思っていたにひひ

スパイスカレーは1種と2種があり、どうせなら2種と思っていたのだが、この日は1種のみ。

 

 

780円+550円=1330円と、ラーメン屋で飲まずにかけるお金としてはなかなかの額となる。

 

待っている間に店内の掲示を観察。

これ↓は自己紹介。

 

 

これを読むと味の好みに対する個別オーダーは受けず、店主が思うその日のベストの状況で提供のみというシステム。

それはそれで潔い。

ゆえにその日の使用材料などもちゃんと掲示されている。

 

 

卓上はシンプル。

 

 

胡椒は元より使わないし、和え玉も今回頼んでないので烏賊酢とやらも気になりつつ未使用。

 

店内に入ってからさらに15分で、まずスパイスカレーが到着。

ホワイトボードにあるように、具材はシーフード。

 

 

結論から先に言うと、これはサイドメニューのレベルではなく、やはり看板メニューだと思ったニコニコ

ぼく自身スパイスカレーというカテゴリー自体よく分かってないのだが(^-^;、そんなことは抜きにとても美味しいカレー。

 

 

メインの具はサバだが、アサリやエビもいる。

素材のコクがしっかり出ており、スパイス具合も実に食欲をそそる塩梅。

鼻孔に香りが届いた瞬間、煮干ソバの到着が待てずに食べ始めてしまったにひひ

 

カレーから遅れること約2分で煮干ソバも到着。

食べさしカレーと並べてみる。

 

 

不思議な2ショットだが、好物が並んでいることには間違いないにひひ

 

では煮干ソバ。

スープは十分に濃さそうだが、濃厚の方ではなく通常のもの。

 

 

でもやはりスープは十分にガツンとくる。

色んな煮干しのラーメンを食べて来たが、その中でも相当に高いレベルと思った。

と言いつつ途中からちょっとキツくなるぐらいにかなりしょっぱい。

若い頃なら平気なんだろうけど。

まあカレーといっしょに食べるとこれぐらいないと味のバランスがとれないか。

いずれにせよ、このしょっぱさもこちらの店の狙いということでもちろん受け入れる。

 

麺は自己紹介にあったように、パッツンぱっつん。

 

 

細麺ストレートで、ガツン煮干しにはよく合う。

このバランスはやはり「伊藤」が始めたんだろうか。

鶏チャーシューもレアチャーシューも柔らかくでジューシー。

優しい味わいでスープのしょっぱさを和らげてくれた。

なるほど、このスープなら追加の玉葱やライス、和え玉が欲しくなるのが分かる。

スープ単独になってからは先に進めなかった。

 

ごちそうさんでした。

そう言うわけでスープは飲み干せず。

 

 

う~、かなり腹パン状態ニコニコ

再訪時は麺かカレーのどちらかに絞って展開させた方がいいかな。

 

と言いつつ隣に座ったツワモノっぽい女性は濃厚煮干ソバ+玉子に加えてスパイスカレーを注文し、先にラーメンの方を食べきってからカレーにいってた。

味わいのバランスと過程を考えると、その女性のやり方は納得できる。

腹の許容量が許せば、ぼくもそのやり方もやってみよう。

 

帰り際にはさらに列は増えていた。

 

 

 

Noodle & Spice curry 今日の一番


埼玉県川口市飯塚3-2-12
https://twitter.com/2bosi_spice
朝の部 6:30~9:00
昼の部 10:00~14:30
夜の部 18:00~20:30
火:朝・昼
水:朝・昼・夜
木:朝・昼
金:朝・昼・夜
土:朝・昼・夜
日:朝・昼
定休日 月曜日  不定休

 

2020年9月入店