川口のラーメン2つ「かねかつ」「ラーメンJAPAN」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

湯ネタの合間にまた麺ネタ。
最近通っている川口方面から2つ。

まずは駅からかなり歩くところに目立たぬようにしてあるが、すごいラーメンを出すという噂を聞いて行った「かねかつ」。


よくあるような木造アパートの1F真ん中部分にひっそりとあった。


らーめん かねかつ



14時過ぎに訪れたため先客は居ない。
カウンターが5席だけという、相当に小さな店だが、店内はそこそこにモダンで居心地は悪くない。



店外にあるメニューボードには通常メニューの他に季節のメニューが手書きで添えられる。
初めてなのでベーシックならーめん700円に、迷った挙句味付玉子をトッピング。
150円の味付玉子はちょっと気になる(^_^;)


見た目はかなりベーシックな装いだが、載せられるチャーシューは豚と鶏の2種が1枚ずつ。
それぞれ追加トッピングもできる。
メンマの代わりに筍が乗っており、これは何か嬉しい

店内の薀蓄書きによると、スープは比内地鶏の丸鶏をメインに豚のスネ肉、あご焼き干し、真昆布などを使用。
無化調ですっきりしつつ滋味溢れ、油膜も適当でかなりツボに入る美味しさ

比内地鶏といえば、味付玉子もそうだ。

麺は少し香ばしい色になっており、店主の以前の職場・丸山製麺製。
これまた薀蓄書きによると、絹の華という群馬県産の小麦にローストした小麦胚芽を混ぜてるらしい。

どれも丸写し情報だが(^o^;)、結果として大変気に入った。
これならちょっと高めも納得かも。
次は鶏チャーシューを追加してみようかな。


らーめん かねかつ

川口市飯塚2-14-23
電話非公開







次は以前も取り上げた、二郎系のつけ麺がある店「ラーメンJAPAN」再び。
今回はつけ麺でなく、ラーメンを!


ラーメンJAPAN



外観写真は使いまわしm(u_u)m
実際は昼に来訪。

7席ほどあるカウンターは程よく埋まっており、二郎系にありがちな格闘スタイルで食べている人がほとんど




ラーメンで麺中盛り700円
野菜とニンニクをトッピング。
量的には中盛りなら上品系な直系二郎の小ぐらいか。
ただし麺は二郎とずいぶん違い、つけ麺のときにもチェックしたが、小麦胚芽を混ぜた香ばしいスタイル。
かねかつ」ほど洗練されてないし太さも違うが、こだわりと方向は似ている。
スープはややシンプルな二郎だ
全体的に仕事も丁寧だし、ぼくは好きになった。
チャーシューも大きいのとほぐれたのが丁寧に乗せてあり、量もこれぐらいでぼくは十分。
再訪しても、たぶん同じコースかな。

薀蓄書きは3連
解像度が悪くて読めないですな、すみません
m(u_u)m





ラーメンJAPAN 川口本店

埼玉県川口市幸町2-16-3
電話非公開