川口 麺屋 さのいち | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

しばらくお休みしていた川口の麺パトロール。

2020年の8月末頃、最近はどうなっているのだろうと軽く調べてみたら、JR川口駅近くでぼくが見つけただけで4店も新規オープンしていた。

ならばと9月に入りその4店を昼食として、適当に間を置きつつ順に訪れることにする。

 

まず1番目に訪ねたのが川口駅の東口からだと徒歩で数分のところ。

以前は確か和食店があったと思われるところに8/19にオープンしたのが、「麺屋 さのいち」。

 

 

麺屋 さのいち

 

 

 

名前からは佐野ラーメン系なのかと思わせるが、特にそういう説明書きはなかった。

佐野ラーメンなら川口でなく浦和エリアだが、以前に行った「佐野ラーメン たかの」は美味しかったな~。

実は川口ではないが比較的近くでもう一軒目を付けている佐野ラーメンの店があるのだが、そこも追々行かねば。

 

…話がそれた。

お祝いの花に飾られた中、営業案内をご覧あれ。

 

 

11時半~15時、そして17時半~22時と、通し営業ではないがなかなか長い時間やっている。

定休日火曜

 

店の外にメニュー看板があった。

 

 

まず最初は迷いなく左上の「さのいちラーメン」でしょう。

まだ暑い時期だったから冷やし檸檬ラーメンも気になったが、初志貫徹。

 

店内に入り、券売機でももちろん左上。

 

 

白だしの効いたあっさり優しいさのいちラーメン(並)」、650円をポチ。

券売機にスープの味の具体的な説明までしてあるのは珍しい。

 

訪れたのが12時15分ぐらいとまさにお昼どきだったので、店内は半分とちょい埋まっていた。

 

 

この写真↑の人だけでなく、女性客も多かったのも印象的だった。

 

卓上にもメニューはある。

 

 

「白だし香る、優しいスープのラーメンです。大将が毎朝仕込む、ホロホロ溶けるチャーシュー入り。…」

隣の玉子とじラーメンというのもなかなか珍しそう。

玉子とじとなればビジュアル的にはニュータンタンメンを思い起こすなぁ。

 

メニュー裏には写真が。

 

 

これらの他にドリンクメニューがいくつかあるわけだ。

ビールはサッポロラガー、すなわち赤星とはいいじゃないかニコニコ

このときは飲まないモードであった。

 

卓上は一般的。

 

 

おろしニンニクを含め、結局何も使わず。

 

5分もしない内に、さのいちラーメンが到着。

 

 

ビジュアル的には佐野ラーメン?…そんなに詳しくないので判断はお預け。

麺の感じはそれっぽいが。

 

そしてスープから。

鶏ガラベースであるが、確かに白だし感がかなりあるぞニコニコ

この白だし感は、関西出身として思わずうどんが食べたくなるレベルにひひ

あ、このスープなら確かに玉子とじは合うだろうと直感。

 

麺は平打ちの縮れピロピロ麺。

 

 

青竹で打ってるかは不明だが、佐野ラーメンっぽい麺だろう。

程よい硬さの食感で、十分美味しい麺。

 

チャーシューは説明みたいにホロホロとは溶けない。

普通に豚肉感がしっかりあり、オーソドックスなチャーシューに思えた。

ホロホロしてないが、悪くない。

 

佐野ラーメンか否かは分からず、まあそれは別にどうでもよいことであり、結果的にぼくは好きなスープと麺だった。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

麺屋 さのいち

 

埼玉県川口市本町3-2-7デュアルコート川口ウエストビュー1階
048-290-8822

11:30〜15:00/17:30〜23:00
※ラストオーダーは各30分前
火曜定休