お盆休みはいつもの伊丹の立飲みハシゴ | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2020年8月、先にダイジェストでお送りした内容の中でまず最初に取り上げるネタは、もう何度も訪れている伊丹界隈の立飲みハシゴ。

前回は6月だからそんなに前ではない(^-^;

これまたいつもの湯友と連れ立ってだが、急に決めたためにスタートは21時近く。

終電までの3時間3本勝負と相成ったにひひ

行った店もまいどお馴染み、何度も取り上げているところなので、詳細は省略で紹介。

 

1本目は丸美

 

 

この写真↑は出た後、看板の灯りが消えてからものだ。

 

店内はもうまばらな感じ。

 

 

おすすめから焼きなす、ハモフライ、万願寺を注文。

 

いつもならこちらでは日本酒スタートが多いが、さすがに夏は生ビールから。

 

 

2杯目は酎ハイだったか。

 

まずは焼きなす

 

 

鰹節と生姜たっぷりがやっぱりいい。

 

万願寺ししとう焼

 

 

基本的にあれば必ず頼む万願寺。

大好物の1つですわニコニコ

 

関西の夏はハモだが、フライはあまり食べた記憶がない。

ハモフライ

 

 

白身魚のフライとして美味しいが、ハモをわざわざフライで食べるのは通常メニューでハモを食べまくってる人の変化球的な選択だろう。

珍しいメニューとして楽しんだ。

 

追加でイワシ天ぷら

 

 

イワシを揚げるならフライか天ぷらか…どっちも好きだにひひ

 

 

3本勝負、2本目は呑ん兵衛

 

 

6月の段階では一見さんお断り的な貼り紙があり、さらに店内満席で入れなかった。

久しぶりに行ってみる。

密にならない程度に賑わっていた。

 

飲み物は純米酒をリピートしたが写真なし。

まずはレバのたたき

 

 

かなりレバ刺し感覚で楽しめるが、しっかり処理してあるとのこと。

やっぱりいいね~。

 

鶏のたたきも。

 

 

ぼくは都内は目黒の有名店の鶏系刺身で中ったことがあり、鶏の生系は緊張するのだが、こちらのは大丈夫だった。

閉店時間となり退出。

 

 

3本勝負の3本目、最後はこれまたいつものおとめ食堂

 

 

立飲みガールズバーみたいなところだ。

 

 

コロナ対策では、手をかざして消毒できるハイテクギアが置いてあった。

 

湯友お気に入りのりょうちゃんは卒業しておらず、無事就職もかなったらしいニコニコ

いつものように、おとめに来た頃にはわりと出来上がっているので注文した酒とかはもう分からない。

 

 

まずは真ん中のカネナカを頼んだのかな~。

 

アテの写真としてはハムカツがあった。

 

 

そしてこのグラス↓は焼酎ロックであろう。

 

 

覚えてないが、おとめで勢いで頼むとしたらたぶん兼八ではないか。

 

店じまいまでグラスを重ね、閉店と共に駅へ。

 

 

終電には間に合ったが、例によって寝過ごし(^-^;

ただしちょっとだけの寝過ごしだった。

それでも眠くて駅舎内で仮眠。

夜明け頃に歩いて帰る途中の1枚。

 

 

武庫川にかかる、おそらく日本一狭い橋。

すれ違い不可能。

実際日本一かどうかは調べてないけどにひひ