川口 生姜醤油らーめん みずさわ | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2019年の残している飲食ネタ、備忘録的に、徐々に。

 

11月、久しぶりの川口の麺パトロール。

例によって平日の昼間。

以前ニンニクの効いたガッツリ系の味噌ラーメンが売りだった満開屋が別の店になっていた。

長岡のご当地ラーメン、生姜醤油ラーメン屋だ。

現地で有名な「みずさわ」という店の支店。

支店はここだけでなく何店かあるようだ。

 

 

生姜醤油らーめん みずさわ 

 

 

 

派手な看板は引き継がれている。

引き継がれていると言えば、満開屋ではラーメンの他に鶏のから揚げが売りだったが、それも引き継がれているようだ。

 

 

から揚げの下味に生姜は定番だが、生姜押しな感じでうまくつながったのか。

ラーメンのサイドメニューでから揚げは少々重いのは変わらず、やはり麺のみとする。

 

券売機は最新式っぽい。

 

 

左上おすすめの特製ではなく、基本の生姜醤油らーめん720円を選択。

カウンターに座る。

味変要員をチェック。

 

 

右はニンニクだが、結局ニンニクのみ使用。

 

5分ほどで提供された。

 

 

まず最初にお断りしておくが、こちらの長岡市での本店では食べたことがない。

そして生姜醤油ラーメン自体、新潟で「らーめんヒグマ」というチェーン展開している店で2回食べたぐらいの経験。

ちなみにブログではらーめんヒグマ塩沢店こちら

ラーメンヒグマ六日町店こちら

どちらも好みの系統であった。

 

そしてこの「みずさわ」。

甘味も感じるスープは想像していたより生姜の効かせ方がマイルド。

でもバランスはよく、醤油のキリっとした風味もよく味わえる。

 

 

中細縮れ麺も良いかたさに茹でられ、スープとの相性もよい。

メンマのゴマ油が強くてスープの邪魔をするようで、ぼくは苦手だった。

まあこれがよいという人もいるのだろう。

麺とスープは好きなので、塩とかこってり背脂も美味しそうだ。

 

途中でニンニクを入れたのだが、1匙分でニンニクに支配されてしまった。

半匙程度でよかったなぁ。

 

スープを飲み干すにはしょっぱくて残したが、コクはクセになるものがあった。

再訪は、あり。

 

 

 

生姜醤油らーめん みずさわ 

 

埼玉県川口市栄町3-5-14

048-278-3322

11~22時

不定休

 

2019年11月入店