たれかつ、長岡ラーメンなど | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

 

 

 

昨年12月の新潟湯攻めが完結する前に、途中で食べたご当地ものも少々。
以前「長岡の夜」でアップした感じとは別に、いわゆるB級グルメといわれるカテゴリーか。

新潟でカツ丼と言えば、普通の玉子でとじたカツ丼よりも、どうやら「たれかつ」と言われるものが主力らしいと聞き、どうしても食べてみたくなった。
有名店もあるのだけど、一般的な店でも食べられるという。
東京などにも店はあるようだ。

今回入った店は、三条市の割烹食堂「福泉」
ラーメンから各種定食、酒のアテまで何でも揃いつつ、繁盛している店だ。


割烹食堂「福泉」

 

 

 

 


通常なら何を頼もうか迷いまくるぐらいに充実したメニューだが、車移動で飲めないのもあり、カツ丼(たれ)・800円のみを注文。
ちなみにカツ丼(卵とじ)も同じ値段である

 

 




知らない方のために簡単に説明すると、たれかつとは揚げたトンカツを醤油ベースの甘辛いタレにくぐらせてご飯に乗せたもの。
ソースカツ丼の醤油版みたいなものか。

どこもそうなのか、この福泉だからそうなのかわからないが、トンカツの厚みがなかなかのもので、見た目以上のボリュームだ。
そして甘辛い醤油味はみんなが大好きなあのテイスト。
美味しくないわけがない

800円でお腹いっぱいになり、味わいにも満足満足


そんな様子をリアルタイムで某SNSにアップしたところ、新潟に住む学生時代の友人から「みかづきのイタリアン」も行ってみよう!と書き込みが。
これこそ初耳なのだが、湯友に聞くところ新潟人ならやはりみんな知ってるらしい。
チェーン展開されており、湯友宅からも遠くないスーパーにもあり、テイクアウトできるらしい。
腹一杯だったがここはネタとしてもチャレンジしておきたい

で、そのスーパーへ車を走らせた。

 

 

 


ところが残念ながら、営業が終了した直後だった
写真を見るところ、焼きそばにトマトソースを乗せた感じなのか…?
高校生とかが学校帰りに食べるような位置にあるっぽいが、今回は見送り。
次回新潟に行ったときは、食べてみよう!






大沢山温泉の後に食事をしようということになり、以前から食べてみたかった長岡ラーメンの店から近くにあるところを案内してもらった。
向かったのはチェーン店の「らーめんヒグマ」塩沢店


ラーメンひぐま 塩沢店


 

 

 



ベーシックな正油ラーメン550円
餃子をつけて注文。

 

 

 



富山ブラックほどではないが醤油色が濃く、実際味付けもしょっぱい。
ただしご存知の通り、生姜が効いている。
これがなかなかクセになる風味だ

寒い日に疲れた身体で間違いなく食べたくなる味。

ご当地モノの麺類はどこのものも食べて楽しい

長岡ラーメンも今や東京で食べられるが、現地(といっても長岡市ではないけど)で食べるのがやっぱり値打ちやね