旧年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします。

写真↑は2015年最後に入った湯より。
というわけで、2015年12月31日、そんな暇があるかというその日に、湯友のイカれたトラッカー、湯友のIDと3人で2015年最後の湯巡りをしてきました

エリアは兵庫県。
遠方から来た湯友IDを案内すべく、何度か行っている街中の川原の某炭酸泉へ向かうが・・・メイン湯口からの湧出がない

代わりに湧出したのか、以前からあるのか、別の湧出地に注目。

源泉温度20度台後半の含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉(たぶん)。
味見の確認で終了。
そのあととある温泉地の足湯や廃業・休業旅館の現状を確認し、普通の立寄り施設の開店一番風呂にあわせて訪れるが・・・。

大晦日、混んでます(・_・;)
受付に並んでようやく入れる始末。
次に向かったのが今回のメイン湯。
以前ダイジェストでお知らせした某個人所有源泉へ、よりによって大晦日にまた入らせてもらえることに

ただし加温設備は間に合わず、冷鉱泉タライ浴
でもヤカンで加熱した源泉をバケツに置いてもらったり、タライの横で七輪を熾してもらったり、オーナーさんには大変お世話になりました。
湯は源泉でもニュルトロ最高だけど、加温するとさらにニュルニュル具合が増し、タマゴ風味まで浮き出てきて、超極上の温泉であることを改めて確信
オーナーさんはどんな形で一般公開するか熟慮中。
近い内に何かしらお知らせできればいいなと、こちらもワクワク中
この後は一度廃業してまた復活した施設へ。
湯使いは変わらず。
源泉浴槽では不感温度のタマゴ風味・大量泡付きを楽しんだ
三宮へ出て中華街で遅い昼食。
それにしても中華街の前に行きたかった神戸の餃子の名店いろいろ、ことごとく大晦日は閉まってた

徐々に東へ移動し、公的機関が運営するが極上の温泉銭湯へ。

予想通りとても混んでいたが、やはり鉱物風味が爽やかな泡付き極上完全かけ流しは健在
その後に向かった、これも何度か来ている温泉銭湯が、2015年の締め湯となった。
金気タマゴ臭に微鉄タマゴダシ味、スベスベ泡付きかけ流し。
こちらも変わらぬ極上クオリティ

この湯の後に、音泉温楽やシンセ温泉でもおなじみの、サワサキさんが合流。
湯は共に行けなかったが、繁華街の飲み屋で4人での湯談義、音楽談義がはずんだ。
写真を撮り損ねた~

2016年の初湯(温泉)は、また甥っ子を連れてどこかの湯へ行く予定。
今年も皆さまが良い湯、良い音楽に巡り合いますように~



