2015夏も阪神間レア源泉攻めへ!…今回は淡路島も | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2014年秋の山陰シリーズへ戻る前に、湯好きの皆さん!
今夏もやりましたよ~

お馴染みイカれたトラッカーK氏と供に、真夏の阪神間レア源泉攻め
今回は淡路島まで遠征あり
とりあえず抜粋にてお送りしましょ~。

まずは阪神間レア源泉の中でも難攻不落なため、もう現存しないのではともいわれていた、幻レベルが特級某F湯を攻略




攻略と言ってもこちらの源泉は現状で飲料等に使われており、看板にはその他の利用を禁じるただし書きがあったため、我々のポリシー上、現場で浸かることなしにテイスティングで終了。
機会があれば汲ませてもらって、移動浴びなどで対応するか。


次はまいど訪れていた大西鉱泉へ6度目の再訪(5度目の記事は未アップ)。
ただしポンプ故障により、源泉を味わうことはできず


そして向かうは以前に攻略できなかった某個人所有泉
今回はおかげさまで無事アプローチができ、その貴重な源泉を新旧2泉、供に味あわせていただいた。



その冷鉱泉ながら驚きの泉質、激ニュル浴感などは、詳細アップを待たれよ



凄かった~
オーナーさんもめちゃめちゃ良心的
ちなみに温泉名は「石上温泉」…オーナーさんから宣伝してと頼まれた
皆さん、記憶しておいてくだされ


すでに大満足の中、淡路島へと向かう。



淡路島名物タマネギをあしらったラーメンを食べた後に向かうは、某所で自噴している冷鉱泉


いくつか湧出ポイントがあったが、選んだのは足元より元気よく湧出していたこちら↑。

ゆるいL字の塩ビ管にて何とかタライへ導き・・・。



無事入浴




次に向かったのは温泉スタンドのある源泉。
いくつかの宿の浴場では源泉をローリー使用だが、スタンドのそばに唯一直接源泉を引いてる施設があり、そちらでいただく。



加温循環だが、これまた驚きの浴感
総計5770mgで炭酸水素イオンが4000mg超
次の機会では駐車場にある温泉スタンド(なかなか厳しいシチュエーション(^^ゞ)から直接導きたいものだ


最後は山奥にポツリとある、これまた温泉スタンド



誰も来ないシチュエーションゆえ、タライでいただくと・・・



これまた驚きのニュル浴感
温度もそこそこあり、非常に充実した源泉と認識。

淡路島、舐めてましたわ。
スゴイ源泉がいくつもあることを確認
また時間を作って攻めねば!

それぞれの詳細アップはまたもやいつになるか分かりませんが、乞うご期待