2024年12月、毎年の渋温泉「音泉温楽」の際に楽しんだ温泉や食べ飲みシリーズ、その6。
最初に恒例、ここまで行程のリンク集をば。
例年同様参加していた「音泉温楽2024」の模様は前回の安代温泉の共同浴場の投稿時にリンクを貼っておりますが、2日目の昼ご飯に相棒のサワサキさんと向かった昼食のお話が今回。
訪れたのは2022年の音泉温楽の際に一人で行った、湯田中温泉方面にある松美食堂。
お店の詳細については前回の投稿↓を参照願います。
松美食堂
13時45分頃に訪れたら混んでいたものの、待ってもらえればOKとのこと。
昼営業の終了間際だったと思われるけれども融通を効かせてもらえた!ありがとうございました。
2年ぶりなのでメニューの新規開拓よりも、アレが食べたい![]()
そう、こちらのかつ丼。
卵とじなのにソース味。
ここでしか出会ったことのない、唯一無二のかつ丼なんですわ。
850円という値段も変わらず。投稿時2026年の状況は要確認でお願いします。
ぼくはまたこのかつ丼を注文。
かつ重は卵でとじずのソース味らしい。
そしてついつい頼みたくなるかつカレーだけれども、こちらのそれはデカ盛り系らしいので尻込み。
ツレのサワサキさんは中華そばにするとのこと。
中華そばも経験済。上のリンクをご覧ください。
単品料理からギョーザをシェアで1つ。
何も頼んでないドリンクもメニューを載せておきます。
いつか飲み利用をしたい店なんですわ。
かつ丼が到着。
蓋をオープン。
おお、相変わらずのみっちりとした盛り具合![]()
これで850円、今となってはさらに安く感じます!
3種の香の物。ゴーヤらしきのもある。
大根の味噌汁かな。
そして安定のオリジナルかつ丼。
ソースの卵とじがやはり不思議と合う。
そしてロースかつがしっかりな厚みと量。
満足度は変わらず高いですよ![]()
お初のギョーザ。右に見えるのはリンゴ。
メモを取ってないのでギョーザの味わいは忘れました(^^;
普通に美味しかったはず。
ごちそうさんでした。
その内また行きたくなり、またこのかつ丼を食べてしまいそうな予感![]()
もつ煮も試さないといけないと思っておりますよ。
次はまた湯仲間3人で向かった、比較的新しい立寄り温泉施設のお話。
松美食堂
長野県下高井郡山ノ内町大字佐野2580-22
0269-33-2276
11時~14時
17時~22時
第2、第4水曜定休日 12/31夜~1/2まで休み
2024年12月入店












































































