【100日チャレンジ】97日目:胃カメラ・大腸カメラ同時検査の流れ④ | くまこライフ

くまこライフ

夫と二人暮らし。アラフォー。
シンプルな生活やミニマリストに憧れるが、実生活は…(笑)
毎日まったりと楽しく過ごしたい⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠

 

アラフォー主婦 くまこですくま

現在、100日チャレンジ中気づき

 

【メイン目標】毎日ブログ更新

 

【サブ目標】ダイエット、断捨離


先日受けてきた
胃カメラ・大腸カメラの流れ④
今回で完結気づき


下矢印

下矢印


 検査当日〜検査本番〜

検査は14時から。

時間ぴったりに看護師さんが

呼びに来ました。



ここの待機室、検査室がすぐそばで

先生や看護師さん、患者さんの声が

割と聞こえていて(うるさい程ではない)

これから検査する患者さんに

看護師さんが説明する声とか

検査終わった後の声掛けとか

患者さんが「お願いします」とか

言ってるのは聞こえたのですが



患者さんの苦しむ声は

全く聞こえてこないので(オエ〜とか)

『途中で目覚めてえづく人とか、鎮静剤を使用しないで検査してる人は居ないのかな』

と思っていました。



検査室もカーテンと扉で仕切られていたけど

防音とかにはなってなさそうだったし(多分)。

でも実は防音になってたのかな…?



それが、14時に看護師さんが来る少し前に、

(13時半頃だったかな?)

ぅおえぇぇぇ〜っ」

という声が何回か聞こえてきて、

『え〜、やっぱそうなる人いるんだネガティブ

とビビりましたが、



まぁここまできたらもう

なるようにしかならないし、

おなか下しまくって腸はカラッポだし

朝からずっと病院にいるから

早く検査して終わりたい!

という気持ちもありました爆笑



そして看護師さんが待機室に来て

検査着を渡してくれました。

(事前に希望サイズを伝えています)



検査着は上下に分かれていて、

上は水色の半袖。

下は大腸カメラ検査をするので

紺色の紙パンツにっこり

紙パンツは丈がハーフパンツくらい

しっかりあって、お尻に穴が空いてますOK



ブラは着用したままでOK。

検査着が半袖なので、寒ければ

自分が着てきた長袖とかヒートテック等は

検査着の下に着ていてOKでしたが、

下は自分のパンツは脱いで紙パンツのみ。



ロッカーに荷物を入れて

いよいよ検査室へ…凝視



検査する台の上のちょうどお尻が乗る辺に

ペットシーツみたいなのがひかれていました。



『ペットシーツがひかれているという事は

やっぱり検査中も便(もう水だけど)が

出るんだろうか、恥ずかしいな泣き笑い

まぁ先生は見慣れてるかもしれないけど…』

とか思いながら台を見ていると



看護師さんに

「ではまずここに腰かけて下さい。」

と言われ、シーツの上に座りました。



そして

「胃の中の泡を消して見やすくするために、

この消泡剤を飲んでくださいね。」

と小さい紙コップを渡されました。



白っぽい液体が入っていて、

味はあまりしませんでしたが

ちょっと飲みにくい感じ。



すると看護師さんが、

「今日は美味しくないものばかり

飲んでもらってごめんなさいね。

あと少しだから頑張ってね。」

って!優しい…泣き笑いキラキラ



そして台にあお向けに寝転がりました。

看護師さんが「台、上げていきますね〜」

と言うとどんどん台の高さが上がっていき、

緊張も高まる私(笑)



そしていよいよ先生登場!

「ハイ、始めていきますね〜ニコニコ笑い

と、やっぱり明るい(笑)

でもこの明るさに私は救われましたキラキラ

で、このあと先生が何か言ってたけど

ちょっと覚えていない泣き笑い



そして、

先生「注射で鎮静剤していきますからね。

ハイ、刺しますよ〜、チクッ!」

大人にもチクッって言いながら

注射するんだ(笑)と思いながら、

まだ目が冴えているので焦る私。



『え、まだ全然意識あるんですけど驚き

と思いましたが、先生と看護師さんに

「ハイ、横向きになってもう少し後ろに

下がってね、ハイ、もういいよ〜」

「マウスピースくわえてくださ〜い」

と言われ着々と準備が進みます。



そしてマウスピースの上からマスクをされ、

『何でマウスピースの上にマスクするんだろ?

意識なくなったら外すのかな?っていうか、

意識あるけどもう始まるの?不安

と色々考えて涙目(笑)



すると先生が

「ハイ、では今から鎮静剤入れますからね」

あんぐり針は刺されたけど、鎮静剤は

これからだったんだ、と一安心(笑)



するとすぐに喉がしびれてきて、次に

顔と目がチクチクするような感覚になって

「鎮静剤ってこういう感じなの?

あ、なんか目開けてるの無理だ…」

と目を閉じた次の瞬間、



「くまこさ〜ん、終わりましたよ〜」

あんぐりハッ



ハイ、気が付いたら全て終わってました!!



良かった〜泣き笑い

もう場所も検査台ごとリカバリー室に

移動されていました。



ただ、目は覚めたけどすごくボーッとしてて

看護師さんに「もう少し休む?」

と言われ頷く私。

「じゃあまた来ますね」と看護師さんが

出て行き、目を閉じたらまたすぐ

「くまこさ〜ん」と呼ばれました(笑)

実際はしばらく寝かせてもらったんだと

思いますが、感覚的にはすぐだった爆笑



でもさっきと比べてだいぶスッキリキラキラ

「まだ少しふらつくと思いますので、気を付けて下さいね。着替えが終わったら、先生から説明がありますので待合室でお待ち下さい。」

と言われ、少しヨロヨロしながら

ロッカーへ行き着替え。



待合室に行く頃にはボーッとした感じも

なくなりましたにっこり

そして、時計を見ると15時過ぎ。

検査で呼ばれた14時から、

検査前と後の着替え、検査、リカバリー時間

含めて1時間位経っていました。



 検査後

待合室で少し待ってから呼ばれ、

先生からの話がありました。

写真を見ながら説明してもらい、

結果は胃腸共に異常なしキラキラ



胃に小さいポリープがありましたが、

このポリープはがん化の可能性が極めて低く

小さいので問題なしとの事で切除もなし

でした。



大腸にポリープがあった場合は切除希望の

同意書にサインしていましたが、

大腸にはポリープなし。他の異常もなしキラキラ



今後、胃カメラは2〜3年後、

大腸カメラは3〜4年後に受けると良い

と言われました。



胃腸に異常が無かったのは良かったですが、

異常が無いなら長年抱えている不調

(胃もたれ、胸やけ、胃痛、お腹が張る、

オナラが出やすい、交互に下痢と便秘)

はなぜ起こるのか聞いたところ、

過敏性腸症候群の疑いがあると言われました。



明確な発症の原因は今のところ

解明されていないようなのですが、

精神的なストレスとか自律神経の乱れから

来るもののようです。



症状が辛ければ薬を出すこともできると

言われましたが、そこまででもないので

今回は薬はもらいませんでした。



まぁ、体調不良で仕事を辞める事になった

原因の1つにストレスが大きくあったので

心当たりはあるっちゃあるけど、

辞めてからしばらく経ってるのにな…

まだ尾を引いているのかな…

と考え込みそうになりましたが、

とりあえず検査で異常はなかったので

良かったです泣き笑いキラキラ



先生には、バランスのとれた食事と

適度な運動をすすめられました。

やはり、何事もその2点は大事ですよね(^_^;)



自分の食生活を考えると耳が痛い泣き笑い

運動も嫌いだし、最近はまた

ウォーキングサボってるし…

でもいい加減、本腰入れて改善しなきゃ!



先生との話の後はお会計(9130円)を済ませ、

全部終わったのが16時頃。



朝9時半入りで16時終了なので、

トータル約6時間半かかりました!



そして、その日の食事はなるべく

消化に良いものを食べ、次の日からは

様子を見ながら普通に食べて良いとの事でした。



私は検査が終わってからもそこまで

お腹は空かなかったのですが、

夜に素うどんを食べて

何だか異様に疲れて眠かったので

20時前には寝ました泣き笑い



次の日は復活し、

朝から普通にパンとか食べましたチョキ




長くなりましたが、
私の胃カメラ・大腸カメラの流れは
こんな感じでした。


検査を受ける前は
ビビり散らかしていましたが、
検査を受けて本当に良かったです。


長い胃腸の不調から、何か病気だったら
どうしよう…もう40代だし…
という不安がありましたが
検査を受けて解消したし、
(もし何かが見つかっても
早めに見つかればその方が良いし)


何より、たまたま行った病院でしたが
先生も看護師さんたちも
みなさん明るくてテキパキしていて
優しくて、院内も綺麗で
本当に良かったですニコニコ


今後は先生に言われたように
バランスのとれた食事と適度な運動を
心がけ、また3年後位に
胃カメラ・大腸カメラ検査を同時に
受けようかな?と思いますにっこり


そして、最後まで読んで下さった方、
本当にありがとうございました愛


\ 今日はクリスマス /



サンタ100捨チャレンジ経過クリスマスツリー

 100日チャレンジ最終日迄に100個捨てる

 今回の捨て:なし

 達成数:45/100

 


100日チャレンジ:1日目下矢印



イベントバナー

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ