【100日チャレンジ】96日目:胃カメラ・大腸カメラ同時検査の流れ③ | くまこライフ

くまこライフ

夫と二人暮らし。アラフォー。
シンプルな生活やミニマリストに憧れるが、実生活は…(笑)
毎日まったりと楽しく過ごしたい⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠

 

アラフォー主婦 くまこですくま

現在、100日チャレンジ中気づき

 

【メイン目標】毎日ブログ更新

 

【サブ目標】ダイエット、断捨離


先日受けてきた
胃カメラ・大腸カメラの流れ③


下矢印

下矢印


【注意】今回の話は大腸カメラの為の下剤を服用した様子なので、お通じの事など下の話が多いです泣き笑いお食事中の方、こういう話が苦手な方はブログを閉じて下さいお願い


 検査当日〜下剤院内服用〜

いよいよ検査当日。

検査自体は14時からですが、

下剤を院内服用にしたので9時半には

病院へ行く必要がありました。



当日は絶食で、

口にして良いものは水のみ。



持ち物は、診察券の他に

検査の同意書にサインしたものと

500mlのペットボトル水を3本持って来るよう

言われていました。

2Lの大きいペットボトルを持ち込む人もいる

との事で、私も備蓄用で家にあった

2Lのペットボトルを持っていきました。



また、待機時間が長いので

本を持っていこうかな〜と思っていましたが

看護師さんから

「PCやiPadを持ち込んで仕事する人や、

Switchなどのゲームを持ち込む人もいる」

と聞いて「あ、そっか!Switch持ってこ」

と思い、Switchも持参にっこり



病院に到着して受付をした後、

看護師さんに呼ばれ『検査室』と書かれた

ドアをくぐるとさらに部屋がいくつか

ありました。



スリッパに履き替えるよう言われ、

履き替えて下駄箱に靴を入れたあと

検査する人専用のトイレの場所を教えてもらい

『待機室1』と書かれた部屋に通されました。



待機室は、狭いけど綺麗でした。

ちょっと広めの個室トイレ位の広さかな?



リクライニングチェアが1つと

小さい壁掛けTV、小さいテーブル、

ゴミ箱、ひざ掛け、荷物入れのカゴ

が置いてありました。

何ていうか、漫画喫茶の個室の

ドアがしっかりして綺麗なバージョン

みたいな感じニコニコ



看護師さんに、部屋の説明と

下剤(モビプレップ)の服用方法と

便の状況の記載方法が書かれた用紙を

渡されて説明を受け、次に

モビプレップとコップを渡されました。



モビプレップは液体で、計2L。

〜飲み方〜

①コップ1杯のモビプレップを10分かけて飲む

②もう一度、コップ1杯のモビプレップを10分かけて飲む

③コップ1杯の水を10分かけて飲む


①〜③で1ステップ。(コップ1杯は約180ml)

1ステップで合計約30分。



6ステップでモビプレップを全部飲み切る

感じみたいですが、看護師さんに

「最低4ステップまで頑張りましょう!」

と言われました。

便が透明になれば、全部飲みきらなくても

そこで終了できるとの事。



用紙にはコップ1杯飲むごとに

飲み始めの時間を記し、

そのコップ1杯飲む間の便の状態4段階

(固形状態、泥状態、カスがある、透明)

を記す欄もありました。

便の例は小さい写真付き泣き笑いちょっとリアル



9:45からステップスタート。

モビプレップは飲みにくいと聞いてましたが

最初の感想は『思ったよりいける』でした。

ちょっと不味いスポーツドリンク

みたいな味。経口補水液の味に近いかな?



『これは楽勝キメてる1杯に10分もかけるのは

逆に難しいんじゃない?』と思いました。



が、それも1杯目まで。

2杯目から『あれ?キツいぞ…?』

と全然進まなくなってしまいましたオエー



何とも言えない、しょっぱいような

甘いような少し酸味があるような

どことなく苦いような…?

絶対に飲めない程じゃないのですが

もの凄く飲みにくい不思議な味オエー



チビチビしか飲めなくて、

10分で1杯飲み切るのがやっと。

最初はあんなに余裕だったのに、

1ステップの2杯目からもう辛かったネガティブ

3杯目は水なので、

それがすごくありがたかったです(笑)



TVは無音でつけていて、

音を聞きたい場合はイヤホンをする

必要があるのですが

何かイヤホンつける気になれなくて

無音のTVに表示されてる時間と

にらめっこしながら

チビチビ頑張って飲んでいました。

番組はいつも観てる『DayDay.』を

つけていたけど、全然内容覚えてない(笑)



1ステップ目の間はまだ便が出ず、

『え、まだ出ないけどいいのかな』

と心配していたら

2ステップ1杯目のモビプレップを

飲んでいる時にもよおしてトイレへ。



くだす時はお腹が痛くなるのかと

思っていましたが、全然痛くはならず

『あ、出そう』という感覚だけ。

そしてトイレに駆け込むという感じでした。

お腹が痛くならないのは良かったです泣き笑い

この時の便はまだ固形状態。



ただ、トイレに行っていると

その分すぐ10分経ってしまうので

急いでモビプレップを飲まなければならず

大変でした。



本当はそこまで急がなくてもいいのですが

(用紙には1杯10〜15分かけると書かれてたし

看護師さんも無理はしないでと言っていた)

1杯に15分かけてたらその分時間がのびるから

それも嫌だったので頑張って10分で

飲み切るようにしていました。



自宅で飲む場合は冷やすと飲みやすい

みたいな情報も見たのですが、

院内で冷蔵庫もないし

当たり前だけど常温で飲みました。



後は繰り返し。

2ステップ目で便はだいたい泥状態、

3ステップ目でカスがある状態、

4ステップ目で透明になりましたキラキラ



トイレに行きたくなる感覚はだんだん

早くなり、3ステップ目からは1杯飲む間に

1・2回はトイレに行っていました。



本当に便が透明になんてなるのかな?

私は腸にたくさん便が残ってそうネガティブ

と思っていましたが、

4ステップ目の最後の2回位は本当に

透明の便というか黄色い水しか出なくて

ちょっと感動すら覚えましたひらめき

私の腸の中は今空っぽなんだキラキラって(笑)



途中途中で看護師さんが

「どうですか〜?大丈夫かな?」

と様子を見に来てくれて心強かったです。



4ステップ目で便が透明になったのを

看護師さんが用紙で確認して、

「ではこれで終了で良いですよ。

今日は便がたくさん出ていますし

下剤の影響でまだ出るでしょうから、

脱水状態にならないようによく水分をとって

検査時間までお待ち下さいね。」

と言われました。



この時点で時間は12時前位。

ステップ開始から約2時間経ちましたが、

この間は下剤を飲む事とトイレに行く事に

忙しくて、本を読んだりゲームしたり

している余裕は私にはありませんでした昇天



下剤が飲み終わってから検査までの

約2時間の間は、水を飲みながら

スマホをいじったり

少しだけゲームもしましたが

トイレに行く事も忙しくて

あっという間に検査の時間になりました。




今回で終わるつもりでしたが、
長くなってしまったので
続きはまた次回指差し


ていうか、クリスマスイブとクリスマスに
する話じゃないですよね爆笑


\ クリスマスに便の話… /
スミマセン泣き笑い


サンタ100捨チャレンジ経過クリスマスツリー

 100日チャレンジ最終日迄に100個捨てる

 今回の捨て:なし

 達成数:45/100

 


100日チャレンジ:1日目下矢印



イベントバナー

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ