【100日チャレンジ】94日目:胃カメラ・大腸カメラ同時検査の流れ① | くまこライフ

くまこライフ

夫と二人暮らし。アラフォー。
シンプルな生活やミニマリストに憧れるが、実生活は…(笑)
毎日まったりと楽しく過ごしたい⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠

 

アラフォー主婦 くまこですくま

現在、100日チャレンジ中気づき

 

【メイン目標】毎日ブログ更新

 

【サブ目標】ダイエット、断捨離


先日受けてきた
胃カメラ・大腸カメラの流れニコニコ


自分の防備録と、あとは
もし今までこの検査を受けた事がなくて
どんな感じなんだろう…と思っている人に
少しでも参考になればいいなと思います。


とか言って、記載漏れや記憶違いがあったり
説明が分かりにくかったりするかもですし
私の体感なので個人差があると思いますし
病院によって違いがあるかもなので
その辺はご容赦下さい泣き笑い
だいぶ予防線張ったな(^_^;)


ちなみに、検査結果は先に言っておきますが
異常なしでしたニコニコ


検査を受けるに至った経緯はコチラ下矢印

 検査予約

私が受けたのは
胃カメラ・大腸カメラ同時の検査です。


ビビリの私は
絶対に鎮静剤を使った検査が良かったので
それを優先でネット検索。


鎮静剤使用の場合、ほとんどの人は
気付いたら終わっていたという
感覚らしいあんぐり
ただ、鎮静剤が効かなかった人や
途中で目覚めてしまう人もいるらしいし
私はどうなるのか分からないけど、
そのままやるよりは絶対良いと思って不安


で、検査前と鎮静剤後の移動も考えて
なるべく家から近い所を探し、
近場で良さそうな病院があったので
その病院を予約。
あ、良さそうというのは何となくです泣き笑い
(結果、良い病院だったのでよかったキラキラ)


その病院は大腸カメラの下剤服用に
心配があれば院内で服用可能、
腸がキレイになるまでの
待機する個室有、Wi-Fi有との事。


私はお腹が弱めで、下剤服用後の
病院までの移動に心配があったので
『病院の中で服用できるんだ!
しかも個室があるのびっくり』と
そういうサービス?がある事に
感動しつつ、そのコースで予約。


検査を受けるには検査日から
最低5日前迄には事前診察が必要
との事だったので、事前診察も予約。


 事前診察

初診の病院にかかる時に書くような

既往歴などを用紙に書き、

担当医師から希望する検査内容や

アレルギーの確認、検査内容の説明、

胃カメラ・大腸カメラそれぞれの

検査にあたっての同意書の説明があり、

同意書を渡されました。

(同意書はサインして当日に持参)



先生に何か質問があるか聞かれ、

①『鎮静剤でウトウト眠った状態で検査』と

HPに書かれていたが、ウトウトとは

意識があるのか無いのか?

②内視鏡は初めてで不安なので、できれば

意識が無い状態で検査してもらいたいが

可能か?

③途中で目が覚めたりしないか?

…といったような事を質問泣き笑い

どんだけ怖がりなのか(^_^;)



すると先生は、

「みなさん気付いたら終わってたって

感じだから、大丈夫大丈夫爆笑笑い

鎮静剤も、様子見ながら調整できるし

心配ないよ〜!」との事。

めっちゃ明るい先生でした爆笑

(たぶん同世代位の男性)



その後、感染症(B型肝炎とか)を調べる為

採血があり、止血している間

看護師さんから検査前日・当日の

飲食制限の説明を受け、

制限の詳細や当日の持ち物が

書かれた用紙と

前日の夜に飲む錠剤の下剤を渡されて

事前診察は終了。



自宅で腸を洗浄する下剤(モビプレップ)を

服用する人は

それもこの時に渡されるのかな?

私は院内服用にしたので、

渡された薬は錠剤の下剤だけでした。




この予約から事前診察までは
ビビリの私もまだ余裕があって、
『この機会によく調べてもらうんだ!』
『鎮静剤使ってもらうし大丈夫!』
と意気込んでおりました爆笑


それが検査日が近づくにつれ
段々と意気消沈してゆき、
自分で希望した検査をするだけなのに
あそこまでブルーになるとは
この時の私はまだ知らないのであった(笑)


なんか長くなりそうなので
次回に続く指差し


\ 検査するぞ〜! /
まだ余裕のくまこ(笑)


サンタ100捨チャレンジ経過クリスマスツリー

 100日チャレンジ最終日迄に100個捨てる

 今回の捨て:なし

 達成数:45/100

 


100日チャレンジ:1日目下矢印



イベントバナー

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ