芯から輝く女性のための こころの使い方
心理カウンセラーのゆっきです。
初めましての方へ

 

 
カウンセリングのお申し込はこちらから。
ホームページ
 

照れ今日の 「ほっとする」 言葉

 

笑顔一個で、喜び100倍。

 
 
【芯から輝く女性のこころの使い方をサポートする】
心理カウンセラーのゆっきです。
 
 
昨日ひとつ、お受けしていた仕事が終わりました。
 
 
 
先方の方に、とても喜んでいただいたとのことで、お礼に飯をご馳走になりました。
^^
 
 
急かつ日曜の仕事でしたが…
社長が私なので受注決定も早いです。
^^
 
 
 
息子は、私の隣で仮面ライダーの絵本を見て遊んでいました。
私は、パソコンでカタカタとキーボードをたたきながら資料つくり。
 
 
 
この光景を想像してあなたは、日曜なのに仕事して大変。
と捉えますか?
 
 
 
だとすると、仕事に対する価値観がマイナス過ぎるかもしれません。
 
 
なぜなら…
仕事って家族にも社会にも貢献できる。
素晴らしいものだと思っているからです。(私はね)
 
 
起業家に会社員のような土曜とか日曜という定期的なお休みはありません。
その変わり休みたいときに休みたいだけ休むことができます。
 
 
決まったお給料日も出勤時間もありません。
その変わり朝の出勤時間を気にしながら、バタバタと「早くして!」と息子をまくしたてることもありません。
^^
 
 
ここでお伝えしたいことは。
どちらが良いとか、そんなことではありません。
 
 
 
人それぞれ価値観が違うということです。
 
 
 
何に価値を感じているのか?
この自分が感じている価値に普段の言動が寄っていきます。
 
 
 
 
ここで言う価値というのは
○○が好き
などという表面的なことではありません。
 
 
 
自分で気づいていない隠されている価値のことです。
 
 
 
例えば…
仕事=苦しい
という価値観があるとします。
 
 
 
この苦しいさの対価がお給料なわけですね。
 
 
 
苦しいことがんばったから=お給料
それならばまだ良いのですが
 
 
 
本当の欲求がお給料ではなく
その苦しみを認めて貰うこと。
 
 
 
だとすると。
 
 
 
お給料という対価では、満たされないのです。
 
 
 
その苦しみを認めてくれたらOK
認めてくれないのはNG
という判定が存在するからです。
 
 
 
お給料のその先の隠れた対価を求めていきます。
 
 
 
つまり…
 
 
 
苦しみを認めてくれることが隠された目的として、そこに寄せる行動をくりかえします。
 
 
 
「よくやってくれた!」
 
 
 
そんな言葉が快感になったら、要注意です。
 
 
 
苦しいことしたら認めて貰える。
逆に認めて貰えない自分はNG。
なので。
自分の価値と混同して自分はNGというレッテルを貼ります。
 
 
 
本来、自分の価値とは別ものなのに。
 
 
 
認めて貰えるように、がんばる言動を繰り返します。
 
 
 
これが悪循環の構図です。
 
 
 
 
人間は、こういう隠れた欲求を埋めるべく目的を自動設定していることが多くあります。
 
 
 
 
あなたが握りしめている価値はなにか?
それを満たすことが良しとされた(自動設定された)目的がないか?
 
 
 
それが自分の価値と混同していないか?
どうしたら悪循環を止められるのか?
 
 
 
これを客観的に捉えて炙り出すことで悪循環を止めること。
これが、わたし達の仕事の1つでもあります。
 
 
 
わたし達が介入するメリットは…
 
 
 
心理的盲点を外せるので、クリティカルな問題に到達しやすい。
現状維持の力に負けないよう解決に向けたアシストをするので持久力がつく。
 
 
 
です。
 
 
 
自分だけで解決しようとするのは、非効率なので、悩んでいる時間があったら相談して欲しいですね。
 
一歩前へ。私たちカウンセラーは、その勇気を応援しています。
 
 
2014-11-24-10-00-10_deco.jpg
 
 
心理カウンセラーゆっき。 
 
っきライン@
登録者増加中!!
より濃い情報をラインユーザ様だけに、お送りしています。


友だち追加 
 照れ12月の特典【認知の歪みについて。(自分を知ることがどうして大切なのか?)】冊子を差し上げています。

 

【執筆中