【理論系カウンセラー】のゆっきです。
初めましての方へ

 
カウンセリングのお申し込はこちらから。
ホームページ
 

照れ今日の 「ほっとする」 言葉

 

こうすべきを少し外してみよう。心のしばりが取れるから。

 
 
こんにちは
照れ赤薔薇
 


正しい種まきをすれば、それに見合った花が咲く。
シンプルな構造です。

 

それを助長するには、どんなことが必要かについて書いて行きますね。

 
 
スタンフォードの最新成功学で「自分を追い詰め、限界までやれば成功する時代は終わった」ことが科学で証明されました。
 
 
 
長年の調査研究によって幸福は、成功した結果もたらされるのではなく、成功を呼び寄せるものであることが分かっています。
 
 
 
仕事であれ
家庭であれ
仲間であれ
 
 
 
理想のかたちは人其々でしょうが、そこに幸福感を感じること。
これが共通点です。



例えば、同じように締め切りに追われている状況でも、和気藹々とお互いを励ましあい、優しさを持って楽しそうに仕事をしているチーム。





目の下に隈をつくり、会話も無く悲壮感漂うチーム。


あなたなら、どちらの環境で仕事したいですか?
^_^


前者ですかね。

 
では、幸福感の妨げになっているものとは?
何なのでしょう?
 
 
 
それは、精神状態です。
 
 
 
^^
 
 
怒っているとき
悲しいとき
恨んでいるとき
妬んでいるとき
 
 
傷付いているとき
疲れているとき
 
 
 
嬉しいとき
楽しいとき
満足しているとき
優しいとき
感動しているとき
癒されているとき
 
 
笑っているとき
穏やかなとき
 
 
 
人間色んなときがあって当たり前
 
 
 
しかし、ストレスや悲しみや怒りを感じているとき
幸せや安らぎや感謝を感じているときで、どれほど違ってくるかは分かりますよね。
 
 
 
心と体の状態は、私達に大きな影響を及ぼすものです。
 
 
 
ですので出来るだけ、マイナスの状態を減らし、良い状態を増やしたいですよね。
 
 
 
かと言って、、、マイナス感情を否定したり抑制したりしている方が多いのも事実。
もっと言うと、マイナス感情と自分の存在価値を一緒にしちゃうこと。
それは歪んだ認知です。
^^
 
 
 
つまり、これまでと同じ捉え方で同じ所で、ネガティブになって同じパターンを繰り返していたら現実は良くなって行きません。
まずは現在のパターンに気づくことが大事です。
^^
 
 
 
かつての私も同じパターンを繰り返していた時期があったので良く分かるのですが、人間の脳は、新しい行動を嫌うという性質も持っているので、それはある意味仕方ないこと。
^^
 
 
それを踏まえて、、、これまでのパターンを変える必要があります。
 
 
 
その変化を助長させるには
より良い環境に身を置くことです。
 
 
自分を変えてくれる環境に身をおき継続的に正しい行動パターンを浸透させることが大切です。
その勇気を出してくださった方に私も応えて行きたいと思います。
あなたの大切な人生に幸福感を増やして欲しいからです。
^^
 
ゆっきのいけてる心の使い方
登録者増加中!!
より濃い情報をラインユーザ様だけに、お送りしています。


友だち追加
 
照れ
12月中に登録してくださった方期間限定プレゼント!
(動画★三日坊主なあなたへ良い行動を継続するためのヒント★)
 
こちらの動画ご希望の方はお早めに、ご登録ください。

 

【執筆中

日刊こころ~心豊かに生きる教科書キラキラ
これは押さえたい。女性の起業・独立マインド。