実母、流血再び | シングルマザーの第二の青春!

シングルマザーの第二の青春!

フルタイムで働くシングルマザーです。同居していた認知症要介護4の父親を令和5年3月に見送り、着物と盆栽をたしなみつつ第二の青春を謳歌しています。ときどき毒親に対する毒を吐いてます。

ついこの間、転んで頭を強打した母親。


高齢だから、ではなく、本当に昔から怪我が多い。

そもそも行動雑だしリスクマネジメントしないし、人の忠告も聞かないし。


数年前にも救急車呼んでる。





そして今朝。


そろそろ朝ごはんを片付けて仕事に行こうかと思ったその時、母親が私のところに走ってきて、

血まみれのティッシュつきの手を差し出した。


痛みに悶絶しながら「雨戸開けようとして挟んで切った」と言ったけど、どうやったら雨戸を開けようとして指をざっくり切るのかわからん。



チラッとキズを見たら、そこそこ切れてて出血していたので、とりあえずティッシュで抑えさせて、部屋に戻り、師匠夏井先生開発の止血用ヘモスタパッドと包帯を持ってきた。





ヘモスタパッドを傷口に巻き、包帯で固定。


指は上に上げておくと痛みがましなこと

万が一包帯に血がにじんでも、外さないこと

ポタポタ垂れるほどにじんできたら、外さず病院に行くこと

痛みがひどかったら、保冷剤で冷やすか、手元にある痛み止めを飲むこと


それを伝えて仕事に行ったら


やく2時間後




ラインが来た。


さすが夏井先生の教えどおりの手当🎵


私は子育て中に医療不信になり、たまたま知った師匠夏井先生のHPを見ているので、





下手な医者よりキズの手当は詳しいつもり。


それを母親もよく知っているので、普段は何を言っても「でもだけどだって」というくせに、こういう時はめちゃくちゃ素直に頼ってくる。


この間もブログで書いたけど、

私を敵に回すと、困るのは自分なのに、

私への傍若無人な態度に、罪悪感は1ミリもないので

困った時だけすがってくるのよね。


もちろん私も大人だから、

ちゃんと誠意を持って対応するけど

いつ豹変するかわからない相手とは

できる限り関わりたくないわ。


ちなみに今日の夜傷口確認して

血が止まってたらこちらに変更。





もうちょっと傷が落ち着いたら、防水のこっちに変更。





この3つがあれば


やけども手荒れもキズも鼻血も家で治せるのよね。


ま、しばらくは母親から攻撃されることはないかな?