2016年春に初めての抗がん剤治療が始まり
2クール目あたりから
歯茎と舌に口内炎が出来るようになりました

今思えば
抗ガン剤治療によりビタミンB群が大量に消費されたことが
原因だったのだと思います
※勿論、ガン自体もビタミンBを消耗します
その後、アリナミンF(B1)・B2・B6を処方され
症状はピタッと治まりました

また、時々抗生物質を処方されていたので
腸内環境の乱れによる消費もあったでしょう
腸内環境が悪ければ
悪玉菌がビタミンB群やミネラルを消費します

今現在も私は抗がん剤治療をしていますし
数か月に一度のステント交換の際は
抗生物質を飲んでいますが
過剰なほどビタミン供給しているお蔭なのか
口内炎は全く出来ません


栄養学的に言えば
ビタミンB群は代謝の補酵素として(サポート役)
位置付けられてきましたが
不足しない量、少量とれば大丈夫と言う認識が
覆されつつあるようです

 ビタミンB群の重要な働きとして
糖化反応の抑制
最終糖化産物(AGEs)の産生に関わる
酸化の抑制
これまで抗酸化酵素はビタミンA/C/Eとされてきた
遺伝子のメチレーション(メチル基転移反応)の調整
※ 遺伝子のON/OFFに関わる
などの重要な働きが新たに判明し
ビタミンB群・ビタミンB複合体は
単なる補佐的な役割ではなく
重大な役割を担っていることで最注目されています
とりわけ、ガン患者には見逃せない役割ばかり
罹患して食事を見直す方が増えるのも
合点の行くところです

ただ、
既に 不調が出ていたら、
ましてや罹患したのであれば尚更
食品からの摂取だけでは追いつきません
そしてB群は複合体で働くので、
マルチビタミンB群・Bコンプレックスとして
摂取する必要があります


そういえば
この画像ほどひどくはありませんが↑
ガン発覚前に数年間、
唇の皮がよく剥けていました
口内炎もしょっちゅう・・・・
何年もかけて成長していたガンが
B群を消耗していたのだと思います

そこで気になるのは必要量です
当然のことながら
人それぞれ必要量は違いますから、
明確な目安はありません

ただ、
栄養所要量は欠乏症が出ないギリギリの下限量
現代人のライフスタイルにおいて、
厚労省が示す栄養所要量では不足なのは確かですし
ましてや消耗の激しいガン患者なら尚更です

ビタミン中毒の記事を先月書きましたが
治療中のガン患者には
過剰摂取というほどでもなさそうです

摂取の目安は尿の色と言われています
また、ビタミンB群が不足しているかどうかも
尿の色で判ります
  ビタミンB群は時事刻々と消費されていきますので、 
 
常に尿が色づく程度に小まめに摂取すること
尿が青黄色いと
折角飲んだビタミンが流れて無駄なように感じますが
青黄色い尿こそが
B2が排泄され 体の中で飽和した証拠
反対に白・透明の尿は
ビタミンB不足を語っています

知り合いのガン患者(経過観察中)で
チョコラBBを一日10粒飲んでいる人がいます
効いた当初は飲み過ぎだと思いましたが
そうでもなさそうです
 
 
 
ブログ村に登録しました!
 
 標準医療と代替治療をいいとこどりして

みんなで一緒によくなりましょう♪

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村  

 

 

検索でお越しの皆様は

  「はじめに&現在までの経過」も

併せてご覧ください

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12216299017.html

アメンバーについてですが・・・

https://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12334057985.html  

 

悪いけど…検査だけでは守れません

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12259279450.html?frm_src=thumb_module

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気をつけて!

「人の弱みに付け込む商売人」

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219976102.html

 

私がうけている変わった抗がん剤治療

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12217167301.html

 

抗がん剤の副作用があまりない件

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12217507819.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

プラズマだけでなく

手術もしましたよ

 子宮広汎摘出手術の事「歩けるまで」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219681124.html  

 

 

子宮広汎摘出手術の事「お食事編」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219764560.html

 

 

子宮広汎摘出手術 「オシモの事情」はここ

http://ameblo.jp/kumagaiveronica/entry-12219764979.html