10月7日の大西つねきさんとのお話で

みんなにぜひとも知ってもらいたいことは

 

「政府の借金=お金の発行」

 

これ、びっくりじゃないかなぁと思う。

 

政府の借金があるから

福祉、教育にお金が回らなくて当然、仕方がないと思って

あきらめてる人たちがほとんどな気がする

 

教育にはお金がかかるから

節約して今の生活を切り詰めて貯金をしなければならない

老後の生活が不安で心配だから

節約して今の生活を切り詰めて貯金をしなければならない

病気や事故、災害など

何かあったら大変だから貯金をしなければならない...

 

 

政府の借金を税金を集めることによって

返済することは不可能

 

現金としての紙幣は日本銀行が印刷して発行していて

貨幣のほうは造幣局が発行している

でも、それは日本に流通しているお金の1割くらい

(ざっくりね)

残りの9割は現金の形としては存在していなくて

数字としてある。

 

今、流通しているお金の9割は

国やだれかの借金から創造されている 

発行されている数字

 

自分のお金、自分が稼いだお金だと思っているお金

現金や通帳残高の数字の9割は

国やだれかの借金から発行された数字なのだ✨

 

 

銀行からみんながお金、現金を下ろしたら

取り付け騒ぎになるとかいうけど

日本銀行が印刷すればいいだけだから

騒ぎにならないと思う

 

まぁ想像してみて

札束の山があっても、それには

なんの価値もない。

置き場所を取るだけで邪魔になるやろ?

 

今のシステムはだれかの借金からお金をクリエイトするから、借金が返済されるとその分の流通しているお金がなくなってしまう、ということになる。

 

国は借金をして、お金を発行している

 

訳わかめ?

 

まぁまた、もっとわかりやすく

表現できるといいな。

 

まぁ過去にもがんばっていろいろ書いてる。

 

お金は借金からできている

 

教育費がかかるから貯金をする?それとも

 

お金を貸しているのは国民だ!

 

日本は借金大国だから、お金がない?!

 

借金大国だからお金がない?!②

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

京都のお座敷&マニアック文庫

あわたまKYOTO

 

毎週水曜日13時〜17時 京都のお座敷で

手相、カード、チャネリング、フェイシャルエステ...

毎週スペシャルな鑑定陣!10分1000円〜

10月17日は原宿で人気の占星術師ルシエル先生出演!

30分7000円 たましい塾18時〜20時 4000円

あわたま占い館

 

 

秋の京都、琵琶湖高島

女神なイベント盛りだくさん!

10/26 カマラのサンキャッチャーWS

10/27,28 堀内亜紀さんといっしょに神聖幾何学WS合宿

11/8 女神Kikiさんの座って舞う座り舞のWS...

女神の宴 HP ご覧あれ!