赤ちゃんからおとしよりまで

国民1人あたり688万円を 

政府に貸している。

4人家族なら2752万円 政府に貸している

 

イメージできましたか?

 

きっと今までは

 

赤ちゃんからおとしよりまで

国民1人あたり688万円の借金を背負っている。

4人家族なら2752万円 借金がある。

 

というイメージだったでしょう?

 

そんな今までのイメージだったら

 

税金が高くなったり

行政サービスが低下しても

 

仕方がない

 

思考停止

 

だったと思います。

 

 

 

「ベーシックインカムがあったらどうする?」

 

という質問をした時に

 

「こどもの将来の教育費のために貯金をします。

いまの児童手当も貯金しています。」

 

と答えてくれたママがいました。

 

ほんとうに堅実な優しいお母さんだと思います。

 

使い道は自由!でも〜〜〜〜〜〜!

 

ベーシックインカムは貯金をするためにあるのではないのです。今、使うためにあるのです。

 

お金を使うことによって

経済が動く お金が動く 仕事が生まれる

お金を経済を循環させていく 

 

お金の価値交換機能を発揮させることが大事です

お金の価値保存機能は、経済の循環を停滞させます。

 

もちろん、将来使うために貯金をする

 

だけど、待って

考えてみて

 

教育費

こんなに高額なのは日本だけなのでは?

 

 

〜〜〜〜〜〜

検索かけてみたけれどあんまりいい資料が

見つからなかった。OECDの資料でGDP比較では

ちょっとピンと来ないかなぁと思います。

また調べてみます。

 

 

参考

「日本の子どもの教育費の現状①-教育費は親が負担すべきが当たり前」

https://children.publishers.fm/article/1343/

 

「子供の教育費は家庭と社会全体、どちらが負担すべきか・諸外国の若者自身の考え方とは」https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20140716-00037179/

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

北欧諸国やヨーロッパでは

大学も無償なのが 当たり前 ですね。

 

日本も大学を無償にすること

できますよね?

 

 

だって 財源はあるんですから✨

 

 

 

赤ちゃんからおとしよりまで

国民1人あたり688万円を 

政府に貸している。

4人家族なら2752万円 政府に貸しているんだよ😊