”帳簿っていうのを見れば、まず借り方と貸し方と、二つがあるでしょ、簡単なこと言えば。今お金を借りているのは、みなさんじゃありませんからね。お金を借りているのは、政府です。お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。

 

100借りてる政府がいれば、100貸している誰かがいる。誰が貸しているんです? そうです、国民が貸しているんだね。ところが新聞を見てごらん、「子どもや孫に至るまで一人700万円の借金」……違うでしょう。700万円の貸付金が起きているんですよ、あれは。貸しているのはみなさん。

 

「いや俺、国債なんか買ってないよ」と言われるかもしれませんが、みなさんはお金を銀行に預けておられる。銀行にとって預金は借金ですから、帳簿の上では借金ですからね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

引っ張ってきました。

この文章、誰が言ってるでしょう?

 

この文章は

http://logmi.jp/14626 から転載させていただきました。

麻生太郎さんがおっしゃってます。

自民党で人相もよくないから評判よくないけど、

少なくとも

国の借金 は 国(政府)の借金で

お金を貸しているのは 国民だ」ということをしっかり

おさえているということは大事なことです。

特に政治家として。

 

この基本が主客転倒していれば

どんなに人徳を備えた清潔で頭脳明晰な政治家であっても

国民にとって最悪の政治家になる恐れがあります。

 

 

国(政府)にお金を貸しているのは 国民

借金をしているのは 国民ではなく 国(政府)

 

 

国民一人あたり800万円 国(政府)にお金を貸している

 

というのが正しい たとえです。

 

 

 

照れ公債残高の累増(財務省HP)

 

 

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/004.pdf

 

 

では、となると

 

わたしたちが国(政府)に貸し付けているお金を

国(政府)から返してもらっても

よくないですか?

 

 

 一人あたり800万円

返してもらってもよくないですか?

 

なんて想像ができます。

 

ベーシックインカム月5万円とするならば

1年で5×12=60万円

 

800万÷60万=13.3333

 

13年間 毎月5万円 イケてしまいますよね照れ

 

いや、ほんと13年といわず 3年間だけでも

毎月5万円を 国民に返してみたらいいと思います。