★安倍首相が習近平主席と会談➡中国国内人権問題を提起「イスラム教徒の大量拘禁を暗示している」 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

China, Japan Push for Free Trade asBothGrappleWithTrump Demands※WSJ

中国と日本の首脳は、金曜日、自由貿易主義者として協力して、温暖化の関係を追求しながら、ともにトランプ大統領との厳しい貿易衝突に直面すると述べました。

安倍晋三首相は7年ぶりに日本の首相として中国を正式に訪問し、トランプ大統領を直接批判しないよう注意し、習近平国家主席との会談で中国が率いるモデル経済についての米国大統領の懸念の一部を表明しました。

米国に次いで世界第2位と第3位の経済大国である習近平国家主席(中国)と安倍首相(日本)は、貿易の共通基盤を見出しました。 

日本政府の広報担当者によると、安倍首相は

「自由貿易体制を守ることが重要だ」と習近平国家主席に伝えたといいます。

習近平国家主席は、「両国が多国間主義を守るべきである」と合意し、主張しました。

中国の国家報道官は、「世界貿易機関(WTO)などの機関で貿易問題に取り組む原則である多国間主義を守り、開放的な世界経済を推進すべきだ」とも述べています。
自由貿易擁護は、両国にとっては比較的新しい姿勢であり、何十年もの間、彼ら自身の貿易障壁のために批判されてきました。

1950年代から1980年代にかけての日本の戦後の急速な成長は、中国のように国家指導と外国企業を捨て去った産業を促進していた。
しかし、安倍首相は1940年代から世界自由貿易を推進してきた国家としての日本の議会演説で日本を描いた歴史を語った。
両首脳の一般的な友好会合は、東シナ海の紛争地域やその他の安全保障上の問題を取り巻く近年、中国と日本のより良いつながりを象徴していた。

「われわれは適切な軌道との関係を戻した」と安倍氏に会った李克強中国首相は述べた。

 

アナリストらによると、貿易問題でトランプ大統領と戦っている間に、中国の友人たちの必要性によって、安倍氏のために赤いカーペットを展開する中国の意欲が部分的に押し上げられた。 

日本はまた、中国が最大の輸出市場であり、観光客の源泉でもあるため、より良い関係を模索しています。

両国の企業と公的機関は、第三国のプロジェクトに協力する50以上の合意に調印している。 これは、国際的なインフラ建設イニシアチブのためのパートナーを探している北京からの重要な要請でした。

安倍晋三官房長官は、北京の人民大会堂で、第二次世界大戦の前後に日本が中国を占領していた皇帝の永遠の統治を求める日本の国歌を演じる人民解放軍の楽団で挨拶されました。

違いの記憶はまだ残っていました。 双方は、戦時史や台湾の地位などの敏感な問題を適切に管理する必要性を強調しました。

北京は日本が密接な関係にある反政府勢力とみなす「民主的に統治された島」である。

李氏との会談で、安倍首相は中国の国内人権問題を提起し、日本の当局者は、安倍首相は、中国の遠い西側でのイスラム教徒の大量拘禁を暗示していると付け加えた。

彼らは李氏の返答を拒否した。

安倍氏は、日本の自動車や自動車部品に最大25%の料金を課すというトランプの脅威を払拭しようとしている。 

日本政府関係者は、この脅威が9月に、米国との貿易交渉を受け入れ、多くの国が関与している貿易協定を推進するという前の方針を弱体化させた。

一方、中国は、米国との間で、現在の10%から1月1日に中国の輸入額の2000億ドルを25%に引き上げるというトランプ氏の計画について、米国と対立している。

日本はトランプ氏の中国に対する懸念の一部を共有している。 

安倍晋三首相は、中国が国家補助金を縮小し、知的財産権保護を改善する必要があることを習近平氏に語った。

彼は、北京は知的財産権を「しっかりと保護する」と言いました。

安倍晋三首相は、2012年に任期を務めて以来初めての公式訪問ではあったのですが、国際会議のために中国を訪れたのです。 

安倍晋三首相の訪中は、2012年に任期を迎えて以来初めて。日本の首相が最後に北京を公式訪問したのは2011年の野田佳彦でした。

https://www.wsj.com/articles/china-japan-sign-a-flurry-of-infrastructure-deals-as-abe-visits-beijing-1540534260(英語)

安倍首相が習近平主席と会談 邦人拘束問題を提起 ※産経新聞

【北京=原川貴郎】中国を公式訪問中の安倍晋三首相は26日、習近平国家主席と北京市の釣魚台国賓館で会談し、新たな日中関係構築に向け

「競争から協調へ」

「脅威ではなくパートナー」

「自由で公正な貿易体制の発展」

との新たな3原則を確認した。

安倍首相は中国でスパイ活動に関与したなどとして邦人が拘束されている問題を提起。李克強首相との会談ではウイグル族への弾圧などを念頭に「中国国内の人権状況について日本を含む国際社会が注視している」と述べた。

安倍首相は習氏に「私の訪問を契機に競争から協調へ日中関係を新しい時代へと押し上げていきたい。日中はパートナーであり、互いに脅威とはならない。自由で公正な貿易体制を発展、進化させていかなければならない」と述べた。

さらに「こうした原則のもとに地域や世界の平和と安定のため力を合わせて貢献していきたい」と語った。

習氏は「中日関係が正常な軌道に戻った」との認識を示し、「新たな発展ができるよう推し進めていく必要がある」と述べた。

安倍首相は習氏に来年の訪日を求め、習氏は「真剣に検討したい」と述べた。安倍首相は2年後の東京五輪開会式出席も要請した。

安倍首相は、拘束されている邦人について前向きな対応を求め、習氏は「中国国内の法令に基づき適切に対処する」と説明した。安倍首相は尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる問題を念頭に状況改善を要求した。

また、北朝鮮の非核化に向けた連携を確認。

安倍首相は北朝鮮の日本人拉致問題を取り上げ、習氏は「理解し、支持する」と述べた。

習氏は東京電力福島第1原発事故後も続く日本産食品の輸入規制の緩和について「積極的に考えたい」と語った。

日中両首相の会談では、今後5年間で3万人規模の青少年の相互訪問や交流を実施することなどで一致した。両国は金融危機時に互いの通貨を融通し合う通貨スワップ(交換)協定を中央銀行間で締結した。6月に運用を開始した防衛当局者間の海空連絡メカニズムに関し、年内の会合開催やホットラインの早期設置も確認した。

ライトニング‏ @Lightning2014 

あんまり、どんな事を発言したのか報道されないので、こう言った情報はありがたい。 全てが良い発言ではなかったと思いますが

点線点線点線点線

★日中通貨交換(スワップ)協定と日韓通貨交換(スワップ)協定の違い。左矢印過去ブログ参照

ODAも終了し、中国緑化支援100億円も終了ですから日韓スワップとはまったくの別物です。

今回の中国との通貨交換(スワップ)は人民元と日本円との通貨交換(スワップ)です。

商社が行う日中間の取引はドルが主体ですから

この取引はドル決済を行わない日本の中小企業を救う為の通貨交換(スワップ)だと思っていいでしょう。

ですから中国との通貨交換(スワップ)は輸出輸入量を考えれば大した金額でも無いのです。

ひーぴょん 🐰‏ @hichan122222 

日本からの援助が戦争賠償の代償と考えることが戦後の間違えです。中華圏はもらえるものはおかわりの国なんです。

苦悶龍‏ @papa7251960 

税金を、ドブに捨てているようなもんですね。

mmm‏ @mmmmooOO9n 

当然トランプ大統領とすりあわせをした上でのことと思うけど。 自分は騒がず静観します。

ぼりん‏ @Bobby_Skywalker 

同感2 

安倍総理は稀代の策士、得意技は「死んだふり」(*^_^*)

★訪中団長の自民・二階幹事長「一帯一路」「積極的に参加する」左矢印過去ブログ参照

チャイナはどうして軍拡すると 

港を見つめに来るのでしょうか♪

OGが飛んだ♪

スリランカも飛んだ♪

チャイナは港を支配するのね♪

I am Japanese‏ @elnainph 

2Fと経団連は日本にとって癌だね自分たちの目先の利益ばかりしか考えていない どうしようもない奴らだな

zeno1‏ @zen1122 

なぜ習近平の訪日を要請するのか理解できない。 誰か教えてください

jimajima72‏ @jimajima72 

改憲まではガマンガマン。

ぴのこ@ 🤗‏ @pinocosmo 

日本とアメリカとの間にシナリオがないと考える方が不自然です。単に飴と鞭の使い分けに出ただけでは?そして中国もそんな事には気づいている。建前上の美句麗句は言うでしょう。正式に訪問して非難するって、そんな外交聞いたことないですよ。

安倍総理は相当したたか、と言うのが今回での訪中の率直な感想です。タイミング、シナリオの展開どれをとっても。米中冷戦のキーマンとしてのご活躍に期待をしております。

腹膨れる思い‏ @enu_eye 

とにもかくにも、仮想敵国にODAする状況からは脱却しました。日本が得たものも大きいと思います。 まあ、尖閣の件では、もっと強く抗議すべきだったとは思います。

moonsnake‏ @moonsnake2 

日本とアメリカの立場の違い。 日本にとって中国は巨大な隣国。 適当な距離を置きつつ、正しい方向に向かうように指導していかなければならない。 放っておいては躾にならない。

ひろ‏ @hyromisuzuky 

10/25の記事ですね。 私もChieko様と同じ2箇所に着目してました。 安倍総理は第一次政権以来、少しもぶれていらっしゃいませぬ。

鳥を見た‏ @jmyqy196 

それでも、「『一帯一路』のリップサービス」が中国に悪用されないか、「天安門事件後の天皇陛下訪中」の過去があるから私の様な素人は心配なのです。Chiekoさんのツイッターで少し安心したのですが。

Chieko Nagayama‏ @RibbonChieko 

リップサービスの解釈も色々ですが 私はむしろ一帯一路を邪魔しに入ったと思っています 安倍総理の戦略的外交です 第三国に対して日本と組むならこれからは新しい枠組で国際スタンダードのルールだと言っています

中国の自己中は許されない、第三国にもウィンの関係をという意味 アジアを救う外交です

Ryota‏ @ryota_takaoka 

強行姿勢と懐柔姿勢。逃げ道を塞ぐと弾け跳ぶので 背水の陣にならない様に少しだけでも 出口を開けて置くコトは、大事です。中国から離脱は、始まったいますが、まだまだ序盤。日本の経団連は、まだ親中国ですから 今、中国に跳ばれると日本経済も影響大なので時間がまだ必要です。

安倍首相はしたたかな戦略家です。

ネット上では残念の声が聞こえていますが、本音は産経の阿比留氏との会食での言葉が全てだと思います。一帯一路に日本が飲み込まれる事は無いと思います。

ひろびろ‏ @83fJNmdPtnIdPbr 

中国は別として韓国は全く利益が無いので切り離すべき。

@ZERO‏ @nwolll 

ASEANの記念撮影もハブで 大好きな中国でもハブで 日本からの扱いもケーキのショボさ見たら分かるw トランプさんに同じ状況でケーキ出すならこの位派手な奴出しそうでしょww

二郎系ラーメンが大好きなコアラ‏ @kozima6891 

独りぼっちじゃなかったからセーフ

kenken‏ @ihopeheshappy 

確か当日は南京大虐殺記念式典みたいなしょーもないイベントに中国要人が出払っていて、文在寅も出席しようとしたけど断られたとか… 挙げ句、大衆食堂でぼっち飯を食べる映像には衝撃を受けました。 結局THAADをどかせ、と言われモゴモゴしたため、中国を怒らせただけの旅行でした。 外交の天才↓

★支那からの手土産♡→韓国を訪れる団体旅行を再び禁止w左矢印過去ブログ参照