★韓国への自衛艦派遣を中止へ | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

韓国が主催で開催される国際観艦式(済州島)

に日本の海上自衛隊が不参加を決めましたが、日本では報道されないもうひとつの理由もありました。

簡単に言うと

韓国「海上自衛隊に旭日旗を使わないよう要請」

下矢印

日本「断る」

下矢印

韓国「ムンジェインが乗る艦艇の名称を「独島艦」に変更し、海上自衛隊に敬礼させることを画策」

下矢印

日本「参加しない」

です。あいかわらず姑息な手段を講じようとしていたのです。以下韓国の報道です。下矢印

済州観艦式旭日旗掲揚にこだわりった日本、最終的に「不参加」

日本の海上自衛隊が来る10日から済州島で開かれる国際観艦式に参加しないことの立場を表明した。

韓国政府が旭日旗掲揚を阻止しようとするために、むしろ不参加がいいと判断したものである。
海軍は5日、
「日本が「海上自衛隊機(旭日旗)を自国のタイル太極旗と一緒に掲揚するのが受け入れられなければ、今回の観艦式に参加することができない」という立場を伝えてきた」とし「私たちが通報した原則と合わず結局、不参加になった」と明らかにした。

海軍は8月31日、日本など参加国に「海上査閲トラップマスト(マスト)に自国のタイル太極旗のほか、他の記号は掲揚しないでくれ」という内容の書簡を送ったことがある。海軍の関係者は、「この原則を国防部長官は駐韓日本大使に、海軍参謀総長は、日本海軍幕僚長にそれぞれ伝え」とし「しかし、日本が終了収容していなかった」と説明した。

ただし、日本は観艦式イベントの一つである西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)は代表団を派遣する。海軍の関係者は、「日本の海上自衛隊の艦艇が参加できないようにされたことについて遺憾に思う」とし「今回の決定が両国海軍の発展の関係維持に影響を与えていないと思う」と語った。  
日本の不参加は韓国政府の圧迫戦略の結果として解釈される。
左乗艦(査閲を受ける主催側の先鋒トラップ)を「独島」に変更する案まで、政府内で有力に検討されると、状況が急変したと伝えられた。政府筋は「この日の午前まで日本が旭日旗掲揚に固執する場合、左の乗艦を独島に変更し発表する案を優先順位に置いてあった」とし「定義用国家安全保障室長、ジョンギョンヅ国防部長官などが出席した党・政・青会議でも議論がされた事案だ」と語った。

左乗艦はムン・ジェイン大統領と軍の主要人物が搭乗する。今回観艦式の海上査閲は韓国をはじめ15個参加国の艦艇が移動しながら、この逆方向に進行する左乗艦に敬礼を上げる方法で行われる。

当初の計画通りなら独島が左乗艦になると

日本の自衛隊は、「独島」という名称を使用する先頭トラップに敬礼をあげ査閲を受けなければならない。

独島が自国の領土であることを主張する日本の立場では避けたい状況である。

外交慣例上、既に招待状を送信し、一方的な参加不許可容易ではないだけに、日本自ら決断にする意図であった。
結局、日本は韓国政府のこのような動きを聞い不参加を決めたとみられる。

政府関係者は、「両国が最悪の状況を避けているようだ」とし「左乗艦変更議論は原点に戻った」と述べた。

(中略)
日本の自衛隊統合幕僚長(韓国合同参謀議長格)が4日の定例記者会見で、
「海上自衛官に自衛艦機自慢だ。自衛艦機降りて行くことは絶対にない」とし「自衛艦機の法律上・ルール上掲揚するようになっている」と反発してきた。

https://news.joins.com/article/23023430韓国語

 

こちらは日本の産経新聞下矢印

無理筋の自粛要求 自衛艦 韓国派遣中止

防衛省が韓国主催の国際観艦式への海上自衛隊派遣を見送ったのは、韓国側が求める自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛という無理筋の要求を、到底受け入れることができないからだ。国内法や国際法に反する一方的な注文を諾々とのめば、国際社会での日本の信頼失墜にもつながりかねない。

「韓国の要求に従えば、日本は法に違反する国家となる。検討にも値しない」

外務省幹部は派遣見送りの理由をこう語る。

自衛艦旗の掲揚は自衛隊法で義務づけられ、国連海洋法条約も国籍と軍隊に属することを示す「外部標識」を掲げることを規定する。韓国の要求は「非常識」(海自幹部)との批判は免れない。

もし要求に応じれば、日本の防衛に影響が出る可能性もある。制服組トップの河野克俊統合幕僚長は、自衛艦旗を「海上自衛官の誇り」と表現する。国際社会でも、主権の象徴である軍艦旗は最上級の敬意が払われるべき存在だ。その重みを持つ自衛艦旗を、日本がやすやすと降ろす姿を他国はどう見るか。

元海将の香田洋二氏は「中国は日本を『強硬に出ればすぐ退く国』とみて、尖閣諸島(沖縄県石垣市)への圧力を強めただろう。米国をはじめ友好国からの信頼も失う。派遣見送りは適切な判断」と語る。

政府内には、自衛艦旗を掲げ観艦式に参加する強硬論もあったが、見送った。外務省幹部は「主催国である韓国の顔をつぶさないための、せめてもの措置だ」と語る。(石鍋圭)

https://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050045-n1.html

わたしはもう韓国という国と一日も早く断交したいです。そう思いませんか。

アメリカが11日に参加するかどうかが早くしりたいですね。

 

※関連過去ブログ

★韓国人は「旭日旗」が大好きなんだと思います。