★教育勅語とは「道徳を説いてみせる内容」なのだが、はて?どこに問題があるのでしょうか? | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

「教育勅語復活と言っているわけではない」柴山文科相

柴山文部科学大臣は記者会見で、教育勅語をめぐるみずからの発言が野党からの批判を招いていることについて「教育勅語を復活させようということを言っているわけではない」と述べ、批判はあたらないという認識を示しました。
柴山文部科学大臣は今月2日の初閣議のあとの記者会見で教育勅語についての見解を聞かれ
「現代風に解釈されたり、アレンジしたりした形で使える分野は十分あり、普遍性を持っている部分が見てとれるのではないか」などと述べ、野党から批判が相次いでいます。
これについて柴山大臣は記者会見で
「教育勅語そのものを離れて、友人を大切にするといった考えは現在の教育にも通用する内容もあるという意味から、普遍性を持っているのではないかと申し上げた」と述べました。
そのうえで
「憲法および教育基本法に反する内容の教育を強いることがあってはならないのは至極当然だ。教育勅語を復活させようとか、そうしたことを言っているわけではない」と述べ、野党の批判はあたらないという認識を示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181005/k10011659571000.html

https://twitter.com/pizzalovera/status/1047783299026890752画像元

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm 画像引用

教育勅語とは「道徳を説いてみせる内容」なのですが、はて?どこに問題があるのでしょうか?

むしろ広げるべきではないのでしょうか?
山口采希「大切な宝物」

父さん母さんいつも大事にしよう 兄弟仲良く助け合おう♪
友達同士励ましあい信じよう 間違った時はすぐ謝ろう「 ごめんなさい」♪
皆で仲良く口開けて「ワッハッハ」♪  
おじいちゃんもおばあちゃんもゆっくり「オッホッホ」
ちっちゃい赤ちゃんも手を振って「キャッキャッキャ」 ♪ 
いろんな声交じわりあって空高く♪
勇気持って「正しさ」伝えよう♪

本読み勉強してみんなの役に立とう♪
喜びいっぱいお手伝いしよう♪ 

困った人見れば助け合おう♪
「どうかしましたか?」♪
優しく浮かぶわたがし雲「フワァフワァフワァ」♪
暖かくニコニコお日様も「ルンルンルン」♪
カラスもきつねもおさるさんも「カー!コン!ウキー!」♪
いろんな声交じわりあって空高く♪
みんなの笑顔 みんなで作ろう♪ 

決められた約束 守って行こう♪
もしもいつか 誰かが泣くのなら♪ 
ヒーローに変身!正義の味方♪
昔々から教えられてきた♪ 

いろんな言い伝えそれこそが大切な大切な大切な宝物なんだ♪ 

失くさないで忘れないで明日へ向かおうね♪
自然の中から声が聞こえるよ 水、草、木、空、いろんな場所からね♪
「優しく逞しく胸を張って大きくなるんだよ」ってほら見守ってくれている♪
いつでも僕達を見守ってくれている♪
「手を合わせ「ありがとう」」で明日へ向かおうね♪

どこが問題なのでしょうか?

どこが戦前回帰なのでしょうか?

道徳規範というものは繰り返し朗唱することによって、自発的に守る心を持つようになるものと思います。皆さんはどのように思いますか?

杉田議員の発言もそうでしたが、教育勅語に文句をつける輩たちは全文を読んでから反対意見を述べるべきです。読んでいないと思います。

日本人であるならば、どう読んでも問題があるとは思えません。

日本語に関する読解力が無いのではないかと疑います。

教育勅語を否定して逆の意味として考えた場合、

日本人ならおかしい事に気が付くと思います。

下矢印下矢印

父さん母さんいつも大事にしない ♪

兄弟仲良く助け合わない♪

友達同士励ましあわず、信じない ♪

間違った時は謝らない「 ふざけるな」♪

まるっきり特亜イズムです。

教育勅語と現代語訳下矢印
http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html画像引用

なると味玉‏ @seabura_niboshi 

参議院・文教科学委員会(平成26年4月8日) 前川喜平氏「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれておりまして、これらの点に着目して学校で活用するということは考えられるというふうに考えております」 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/186/0061/18604080061009.pdf …

教育勅語日本人の精神そのものだと思います。

何でも「安倍ヤメロ」に結びつけるようです。

下矢印下矢印

柴山昌彦文科相「教育勅語」復活は安倍政権の総意! 前川元次官も証言していた「教育勅語を使えるようにしろ」の圧力 (リテラ)

https://lite-ra.com/2018/10/post-4293_5.html