ソメヤユキです。
 
無計画な南国旅レポ その6まで
お付き合いありがとうございましたー♪
 
おまけ編はお土産のことなど…ニコニコ
 
あこがれの
島バナナ
買ってまいりました!!
 

通常のバナナに比べたら高いですが

希少価値ですからね。
これでも現地価格。
 
 
持ち運ぶことを考えて
すこしでも青いのを選んだら
 
10日経っても真っ青・・・ガーン
 

 

ayakoさんや
小笠原の友人のアドバイスを受け
がんばって追熟してますバナナバナナバナナ
 
 
そのほかいろいろ!
image
島の駅みやこで買ったものが多いです気づき
 
ちんすこうやさたばんびん
地元カフェが作ってるものがダントツラブ
 
 
宮古島といえば雪塩が有名ですが
 
現地食材好きとしては
近海カツオ味噌がめちゃ気になり
 

あちこちで食べては

その旨味に唸ったなまり節

 

とはいえ要冷蔵品を買う気にはなれず

見送っていたら・・・  

 

シギラのお土産店に

真空パックがあった!

しかも期限間近で値引き中!そりゃ買います!

 

パスタにしてみたほんわか

お粥に入れたのもアタリでした音符

 

 

かつおみそ はスーパーで購入
ごはんの友はもちろん
ふろふき大根につけても。

 

イチオシお気に入りは

千代ちゃんの油味噌

油味噌といっても油は入ってない

いわゆる肉味噌です

 

こちらはピーナッツ入りで香ばしく

パンに塗ってトーストしても美味しい飛び出すハート

 

 

定番土産で選んだのは

宮古島まもる君ちんすこう

 

土産話のネタになる

ふざけた風貌?ながら

シンプルな原材料!

国産小麦に沖縄産の砂糖と塩だったはず。

 

サトウキビ畑の角に立ってる働き者

まもる君についてはこちらの記事が詳しい

いまはさらに兄弟増えてます

 

 

甘党家族に地味に人気なのが

ジーマーミ黒糖/黒糖ピーナッツ

 

キャラメル状のものでなく

黒糖くるみのように

ピーナッツが黒糖に包まれてます

 

2種類買ってみたら

1つはピーナッツが皮ごと包まれていて

その渋みと黒糖の甘さがマッチキラキラ

 

もう1種類の方は

黒糖たっぷりで食べ応えありキラキラ

 

 

あまりに好評なので

近所の沖縄物産店で

似たものをリピ買いしました爆  笑

 

 

こちらに帰ってから

買ったものは他にもあって

ハイサイソース 220g 2本セット シラチャーソース シラチャソース ( 調味料 ホットソース チリソース ハイサイピース 沖縄 お土産 土産 )

ハイサイソース

3日目ランチのタコライスについてきた

いわゆるシラチャーソース

 

辛すぎず旨味があって

美味しいんですよー!!チュー

 

シギラの土産店だと割高だったので

amazonでポチりました。

 

 

Hi☀️Sun CAFE

このチキンタコライスがまた

ひとあじ違う美味しさ

東南アジア風味とかなんとか

 

 

もうひとつは

MIYAKO GIN

 

もともとGIN好きなんですが

これはもうほんと香りが良くてー照れ

 

2日目のゆんたくで飲ませてもらい

帰宅後にポチるの即決DASH!DASH!

 

 

 

バナナ今日の島バナナ

 

 

熟すのが待ち遠しい・・・おねがい

黄色くなってきたけど

まだまだにゃ・・・もやもや

 

 

 

 

 

Station MOANA

 
 

 

ラブレター ご予約・お問合せ

(メールフォームがひらきます)

 

うずまき Eメールはこちら

entunagi@@@gmail.com

(コピペするときは@をひとつにしてください)

 

友だち追加

 
 
 
 

メンテナンススペース

Staion MOANA 

by ソメヤユキ

https://sta-moana.localinfo.jp/