【サスヨ海産市場 @沼津港】・・・絶品!! 地魚の塩干~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

沼津港へ行くと、いつもここでお土産を買って帰ります。
「沼津港飲食店街」にある塩干屋さん。

サスヨ海産市場

 

 

 

 

 

 

 

レアな魚の塩干物がたくさん販売されていて。

しかも、リーズナブルで美味しい~んです。

 

 

 

 

 

 

 

たこの姿干し、初めて見ましたよ。

BBQに持って行ったらウケるの間違いなし。

ハサミでカットしながら、うまそう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活けの地物の貝類もいろいろあって。

 

青さやひじき、珍味なども種類たくさんありますが、

今回も塩干物だけ買って来ました。

 

 

 

 

 

■地物 天然イサキ 一汐干物 3枚 1,490円

 

 

 

 

 

■地物 サワラ 醤油干 1枚 1,598円

 

 

 

 

 

■地物 ムロアジ 一汐干物 2枚 1,382円

 

 

 

レジで会計後、大きい物はサイズカットのサービスがあります。

頭落としてもらったり、四つ割りにしてもらったり。

 

 

 

■地物 ムロアジ 一汐干物

 

サイズが大きかったので4つ割りにしてもらいました。

 

 

 

身が分厚くて。

 

 

 

思ったていたより脂の乗りはそれほどでもなく、

身がギュッと締まっていて味が濃い。

 

 

 

■地物 鰆 醤油干

 

鰆も4つ割りにしてもらいました。

サイズ的に、大きめの「さごち」ってところでしょうか。

 

 

 

腹側は脂が乗っていて、生を焼くよりも身が締まった感じ。

 

 

 

■地物 天然イサキ

 

どれも美味しかったけど、今回はコレが一番美味しかった。

買って来たのが6月下旬、旬真っただ中の「梅雨イサキ」。

 

 

 

先の2種は冷凍庫に入れて1ヵ月後ぐたいに食べましたが、

このイサキだけは買って来たその日にすぐ焼いて酒のお供に。

たぶん、一切冷凍してないと思います。

 

 

 

 

 

香り立ちが良いんですよね。

 

 

 

身はふんわりと甘塩で、途中で醤油をかけると味変する。

脂も乗っていて最高ーに美味しかったです。

 

 

 

鹿児島のプレミアム芋焼酎「伊佐美」で。

 

 

 

スッキリしている割には香りと奥深い旨味があって。
炭酸水との相性バッチリ!!

 

 

 

最高ーの晩酌になりました。

 

 

お昼を食べに行った「双葉寿司」の記事はこちら

 

「深海プリンミックスソフト」と「深海プリン」を
購入した「沼津深海プリン工房」の記事はこちら

 

 

サスヨ海産 魚河岸サスヨ海産市場本店その他 / 沼津駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8