【こいけのいえけい @巣鴨】・・・上品な家系の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

1年ぶり、2回目。

山手線、都営三田線「巣鴨駅」から歩いて6分ぐらい。
都営三田線「千石駅」から8分ぐらい、文京宮下公園前。

 

こいけのいえけい

 

 

 

券売機のメニューボタンが増え、レイアウトも変りました。

 

平日の13時15分頃着。空席半分あり。

食中満席に、外待ちありになって。

今回もまた、タイミングが良かったみたい。

 

 

 

逆L字形カウンター8席、奥行きのあるテーブル。
お兄さんツーオペ。

 

以前背後にあった衣紋掛けが無くなっていました。
結露で衣服が濡れてしまうことがあったので無くしたとのこと。
で、着て来たダウンコートは椅子の背もたれにかけて。
 

 

 

■豚骨醤油ラーメン(並盛160g) 850円

 

  

 

低温調理のチャーシュー薄切りが巻き盛りで。

 

 

 

ほうれん草ではなく小松菜。

 

 

 

八王子系を思い浮かべるような、
苦味のあるシャキシャキの刻み玉ねぎ。

 

 

 

風味の良いパリパリの厚地海苔が3枚。
前回は気付かなかったけど、今回は塩味を感じる。
ラーメン付け合わせの海苔では初めてかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろみのある豚骨醤油スープ。
奥深いコク、まろやかか口当たり。

表面の油膜は鶏油でしょうか?

 

 

 

 

 

モチモチの中太平打ち麺。
湯で加減硬めにしてもらったけど、それほどでも。
でも、ほんのり粘り気を感じる美味しい麺。

 

 

 

 

 

後半、テーブルセットにあるラーメンタレを入れて塩味を調整。


スープ完飲み、上品な家系って感じの一杯でした。

 

 

 

前回の「魚介MIXつけめん」の記事はこちら
 

同じ系列店「中華蕎麦にし乃」へ行った時の記事はこちら

 

 

こいけのいえけいラーメン / 巣鴨駅千石駅大塚駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8