【とんかつ 清水屋 @池袋】・・・かつ重の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

美濃屋 文右衛門」がある交差点の向こう側にある
この看板がずーっと気になっていて。
 

 

 

「池袋駅」東口から歩いて3分ぐらい。
「富士そば」があるビルの2階、狭い階段を上がって。

とんかつ 清水屋
 

 

 

平日の13時45分頃着。

ニューヨークシティセレナーデなど、
なつかしい~曲のインストゥルメンタルが流れて。

 

 

 

カウンター席3席あり。

空いていた2名用テーブル席へ案内されて。

ホール担当は小柄なおばあちゃん。

 

 

 

■かつ重 995円

 

 


味噌の味は控えめだけど、出汁感があって美味しい豚汁。

大根、にんじん、駒切りの玉ねぎ、こんにゃく、

ひき肉状の豚肉、きゃべつも入っていたような。

 

 

 

 

 

ボリューミーなかつ重。

 

 

 

 

 

タレが染み込んでしんなりした厚めの衣。

とじた玉子がかかっていない部分はサクサク。

 

 


ロース肉がめちゃやわらかい!!

ほんのりお肉に胡椒の風味がしたような。

 

 

 

シャキシャキの玉ねぎ。

熱々、ふんわり、米粒がしっかりしたごはん。

注文時にごはん量の確認があったけど普通で。

濃いめ甘口のタレがごはんを進める。

 

 

 

いつもは途中で七味唐辛子をかけるのに、
今回は夢中で箸を進めていた。
記憶に残る味、王道のかつ重(かつ丼)。

 

 

 

 

 

今度は、カツカレーを。

 

 

清水屋とんかつ / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6