【元園 @千石】・・・鉄板餃子の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

都営地下鉄三田線「千石駅」A4出口から歩いて7分ぐらい。
 

元園(ゲンエン)

 

 

 

カフェのようなシックな雰囲気の店内。

ジャズ、シャンソンのような曲が流れて~。

 

 

 

窓際の2名用テーブル席へ案内されて。

 

 

 

 

 

■ギョーザ ランチセット 1,000円
 ※ライス、スープ、お替り無料。

 

サラダと搾菜が早々と先着。

温かいお茶はジャスミンティー。

 

 

 

出汁と塩味が効いた豆腐と玉子のスープ。

 

 

 

 

 

ごはんは、小ぶりのお茶碗にこんもりと。
丁度良い炊き加減、米粒パラパラで味も食感も良い。

 

 

 

シャキシャキの搾菜。

 

 

 

細切りきゃべつ、にんじん、水菜のサラダ。
さっぱりしたしそドレッシングがかけられて。

 

 

 

鉄板にジュージューと音を立ながら出て来た餃子。

 

 

 

ずんぐりと太っちょスタイル。

包み部分のヒダヒダがしっかり付けれて。

 

 

 

焼きめはカリカリだけど、

 

 

 

皮の表面はユルユルでやわらかい・・・。

 

 

パンパンに詰まった餡、具材は細かく刻んで。
芳醇な味付けだけど、味濃いめでオイリー感あり。
そのまま何も付けなくてもハイペースでごはんが進む。

 

 

 

3個はそのままで、2個は酢ラー油で。

 

 

 

とろとろの杏仁豆腐、シロップの甘味が強くてちょっと・・・。

 

 

 

白米が進む餃子、味濃いめ嗜好の自分でも、
スープも、餃子も、味濃いめ、塩味高めに感じる。

 

 

 

 

 

最初、「五目焼きそば」か「中華飯」を食べようと思ったけど、

きゃべつではなく、白菜使用とのことだったので見送りに。

今度機会があったら炒め物を食べてみようかなぁ。

 

 

 

広東料理 元園中華料理 / 千石駅巣鴨駅新大塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5