【おろしそば みぞれ @学芸大学】・・・たぬきそばの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

東急東横線「学芸大学駅」西口から歩いて2分。
越前そばをメインに打ち出した蕎麦屋さんへ。

おろしそば みぞれ
 

 

 

階段を上がって2階へ。

 

 

 

テーブル席多数、入店した13時過ぎは満席状態でした。

J-WAVEかなぁ、小さな音量でラジオが流れて~。

 

 

 

5席のみのカウンター席へ。

隣との間隔を空けるために、実際には3席のみ稼働。

 

 

 

ズッシリと重厚感のある湯呑に温かい蕎麦茶。

 

 

 

■たぬきそば 825円 ※大盛り無料

 

 

 

深底の真っ黒いスタイリッシュな丼ぶりで。

 

 

 

 

 

青海苔をまぶしているような揚げ玉が表面を覆って。

芳ばしさはあるものの、海苔の香りは特に・・・。

カリカリ、サクサク、時間と共つゆを吸ってしんなりと。

この食感の移り変わりが楽しめるのが好きなんですよぉ。

 

 

 

木製の大きなレンゲが用意されているのはありがたい。

 

 

 

香り高いつゆは、かなり濃口で。

 

 

 

 

 

少し黒っぽい色をしたやや平打ち系のそば。

ちょっと太めかな、粒粒のホシ入り。

 

 

 

大盛りにしたので食べ応えあり。

 

 

 

 

 

残り1/3ぐらいのところで、七味唐辛子とねぎを入れて。

 

 

 

 

 

本当は、1階入口に掲示されているメニューにあった
「青のりたぬきそば 748円(大盛り無料)」が食べたくて
このお店を選んだのに、「レギュラーメニューだからランチタイムは
ありません。」っとホール担当の女性に言われてしまって。

確かに、店内のメニューには、

「11時半~13時半迄は以下のメニューとなります。」
と記載されていて、お目当ての「青のりたぬきそば」は

載っていなかったんですよ。

でも、1階入口に掲示されたメニューには、
「鴨南蛮、カレー南蛮、天ぷらそば、天せいろ、鴨せいろは
13時半からの提供となります。」
と記載されてはいるものの、「青のりたぬきそば」については何も。
だからあると思ってお店に入ったのに・・・、なんか腑に落ちない。

こちらも少しだけ青海苔が入っているとのことで、
「たぬきそば」にしたけどランチメニューなのにこちらの方が
値段が高いのはなぜ・・・??
 

 

 

ちなみに、青海苔の冷やしたぬきそばを食べた立石にある
「手打そば処 玄庵」へ行った時の記事はこちら

 

 

みぞれそば(蕎麦) / 学芸大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0