【手打そば処 玄庵 @立石】・・・冷やし磯たぬきそばの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めて降り立った立石。
「せんべろ」の町のイメージがありましたが、
重厚感のある良い蕎麦屋さんもあるんですね。

昼めし、駅近くの厚切りカツカレー650円にしようか迷ったけど、
こっちにして良かった。

 

 

 

「京成立石駅」から歩いて5分。

手打そば処 玄庵
 

 

 

 

 

2階へ。

 

 

 

民芸調のモダンな落ち着いた雰囲気。
アンティーク調の家具や照明器具が至る所に。
ゆったりとしたジャズが流れて~。

 

 

 

 

 

個室もいくつかありました。

 

 

 

トイレへ行く途中に広い蕎麦打ち室がありました。
教室を開いているようです、3階には製粉室が。

 

 

 

温かい使い捨てのおしぼり。
温かいお茶は、蕎麦茶ではなくなぜか緑茶。

 

 

 

 

 

注文してから45分も待たされましたよぉ。
自分だけじゃない、他のお客さんも皆さんそう。
従業員たくさんいるのに・・・。
1時間も待っていると怒っている方もいらっしゃいました。
ホール担当のおばちゃんたち、お客さん皆さんに平謝り。
平日の13時過ぎでこのような状況、いつもそうなんですかねぇ?

 

 

 

■ランチ ぶっかけ磯たぬき 1,000円

 

 

 

どっしりと重厚感のある大きな器。

有田焼っぽいけど、違うかなぁ・・・。

 

 

 

揚げた青海苔のイイ香りがふわぁ~っと。

 

 

 

 

 

青海苔と桜海老の揚げ天がどっさり。
風味良く、温かくてサクサク。

 

 

 

万能ねぎと、

 

 

 

みずみずしい~、わかめ。

 

トッピングはこの3種類のみ。

 

 

 

コシのある細切りの蕎麦、風味良くてうまい!!
蕎麦粉は茨城県の常陸秋蕎麦を使用。

 

 

 

つゆは、鰹出汁感は抑えめ。
角がなく、まろやかな味わい。

 

 

 

トッピング、蕎麦、つゆをよ~くかき混ぜて。

うまいんだなぁ~これが。

 

 

 

 

 

残ったつゆを蕎麦猪口に入れ、乳化系蕎麦湯を注いで。

 

蕎麦も、青海苔の揚げ天も、〆の蕎麦湯も美味しかったけど、

待たせ過ぎ・・・、なぜ??

 

 

 

 

 

 

 

玄庵そば(蕎麦) / 京成立石駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8