【和牛一頭焼肉 房家 @大塚】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

山手線「大塚駅」北口から歩いて2分。
昨年の12月にオープンした駅前飲食店街にある焼肉屋さん。
博多長浜らーめん ぼたん」の3件隣り、白い大きな提灯が目印。

 

和牛一頭焼肉 房家(BOUYA) 大塚店

 

 

 

奥へ続く縦長木目調の真新しい店内。

ボックスシートへ、座席の下が荷物入れになっています。

収納容量が結構あるので、カバンとコート、上着を入れて。

 

思わず口ずさんでしまう、なつかしい~J-POPのヒット曲が流れて。

 

 

 

■ザ・プレミアム・モルツ(生ビール) 

 

キンキンに冷えてましたよ。

乾燥したノドにはたまらない最初の1杯。

 

 

 

■味つけキャベツ 

 

白胡麻とニンニク醤油だれで和えて。

冷えたビールのアテにも合う。

 

 

 

■出来立て白菜キムチ(コッチョリ)

注文してからタレを合えるスタイル。
白菜シャキシャキで新感覚!!

濃厚旨辛の味もイイ。

 

 

 

 

 

焼肉は、3種類の自家製タレと岩塩、わさびで。

 

 

 

■タン盛り合わせ 2人前 

鮮度の良さが伝わってくる色鮮やかなタンの部位。
タンしゃぶのみ冷凍、他はすべて生だそうです。

 

 

 

■タンしゃぶ

 

 

 

■タン先

 

 

 

■タンすじ

 

 

 

■タン下

 

 

 

■上タン

 

 

 

■特タン芯

 

 

 

■タンしゃぶ

 

タン先からタン元までを1枚の薄切りスライスで。

 

 

 

このタンのみお店のスタッフさんがサッと焼いてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刻みねぎでクルクルっと巻き、おろし酸味ダレでさっぱりと。

 

 

 

タンでは初めてのカットの仕方のタンすじ。
歯応えあり。

 

 

 

 

 

上タンや特タン芯の下の部位、タン下。
イイ歯応え、濃厚な旨味。

 

 

 

 

 

厚切りのタン元、特タン芯。
プルンプルンの食感とサシのジューシー感。
やはり、タンの部位では最高―のうまさ!!

タンしゃぶ以外はすべて岩塩とわさびで。

 

 

 

■生搾りレモンハイ

柑橘しっかりめ、甘くなくてスッキリ。

 

 

 

一頭買いならではの房家名物盛り合わせを。

 

 

 

 

 

■厳選盛り 4種盛り(2~3人前)

 

最高ランクの上物4種類、1種類で4枚付け。
今回のお肉は、福島県産黒毛和牛雌牛A5ランク。

 

目の前でスタッフさんが岩塩をふりかけてくてます。

 

 

 

■シャーベットマッコリ

シャーベット状の二東マッコリ。
冷え冷えで甘さ控えめ、まろやかな口当たり。
焼肉を口にした後のクールダウンにピッタリ!!

 

 

 

■サーロイン

 

 

 

 

 

ステーキ感覚での食感で味わってもらうため、スティック状の厚切りで。

 

 

 

岩塩とわさびで。

やわらかくて、中はジューシー!!
噛むとサシの甘さが口の中にジュワ~っと広がる。

 

 

 

■肩芯

 

 

 

肩ロースの中でも特にやわらかい芯の部分。

コクとサシの甘味のバランス、しっかりした歯応え。

 

 

 

■芯々ロース

 

 

 

 

 

シンタマの中心、赤身肉のしっかりした旨味。

 

 

 

■イチボ

 

 

 

このイチボだけ甘味のあるもみだれに漬けてから焼いて。

 

 

 

 

 

モモ肉の中で一番霜降りの多い部分。

わさびをのせて。

 

 

 

■黒豆+シャーベットマッコリ

黒豆マッコリとシャーベットマッコリのブレンド。
先に飲んだシャーベットマッコリよりコクがあってうまい!!
これ、どハマりして全部で4杯飲みましたよ~。

 

 

 

最後の〆の逸品。

 

 

 

■盛岡練り出し手打ち冷麺 小 

 

※サイズ他に中と大があります。

 

 

 

冷え冷えの淡い琥珀色のスープ。

鰹出汁のような出汁も感じられて旨味たっぷり。

 

 

 

 

 

トッピングは、長ねぎ、白胡麻、しっかり味付けされたチャーシュー、

りんごスライス、味付けされたきゅうりスライス、茹で玉子と、

シャーベット状のスープ。

 

 

 

冷麺では初めての店内自家製麺!!

 

 

 

旨味のある中太の麺、ムッチムチの強弾力。

 

 

 

味変用に冷麺専用キムチと酢を用意されましたが、
あまりにも美味しかったので手を付けず未使用に。
 

うまぁい、スープをすする手が止まらない・・・。

 

 

 

タンとホルモン類以外はすべて黒毛和牛雌牛のA5ランクを使用。
〆の麺類やご飯物など、他にもこだわりのサイドメニューも豊富。

コムタンべースの「塩そば」、テグタンスープの「辛味噌そば」も食べてみたい。

 

スタッフのみなさん、明るくて対応良かったですよ。

 

 

和牛一頭焼肉 房家 大塚店焼肉 / 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8