【そば処 長岡屋 @八王子 狹間】・・・かつ丼の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

口コミサイトなどで「かつ丼」の画像がたくさん
UPされている蕎麦屋が気になって行ってみました。

京王高尾線「狭間駅」から歩いて7分ぐらい。
「イトーヨーカドー八王子店」の裏側。

 

そば処 長岡屋

 

 

 

この「ミニ丼セット」が安くて心が動かされそうになりましたよ。

 

 

 

 

 

こじんまりとした店内。
小上がりのテーブルが2つ。

平日の13時30分過ぎでほぼ満席。
お店を出る時もご年配のグループが外待ちで。

 

 

 

 

 

 

 

■かつ丼(並) 900円

ちなみに、(上)は1,300円です。
 

 

 

あっさりした味噌汁。
豆腐、わかめ、三つ葉の茎。

 

 

 

クリーミーな胡麻ドレッシングがかかった生野菜サラダ付き。

 

 

 

お新香。

 

 

 

大きな丼ぶりのかつ丼。

スプーンがデフォルトで用意されてます。

 

 

 

 

 

トップに三つ葉の葉。

茎の部分は味噌汁に入れてましたね。

 

 

 

若干黄身の部分が半熟の玉子とじ。

甘め薄めの味付け。

 

 

 

 

 

キュッと締まった赤身肉のかつ、タレが染みたふわふわの衣。

 

 

 

ぼそぼそした重めのごはん。
その上にスライスした玉ねぎを敷き詰めて。

ごはんが重たく、タレの味が薄いので後半がちょっとしんどい。
スプーンを使いながらなんとか完食。

 

「かつ丼」が美味しい蕎麦屋って、なかなかないですよねぇ・・・。

 

高尾駅近くの「たかお食堂」で食べたかつ丼が美味しかったなぁ。


 

 

 

 

近くでスタイリッシュな建物を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

「トーキョー ハチオウジ ディスティラリー」

 

WEBで調べてみると、公式HPはまだ立ち上がっていないようで、
Instagramで進捗状況を発信しているようです。

「2021年12月より始動。八王子にあるマイクロディスティラリーです。
東京多摩地域から新たなクラフトジンを発信していきます。」

とあります。

 

「東京八王子蒸溜所」

 

 

そば処 長岡屋そば(蕎麦) / 狭間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0