【頚椎椎間板ヘルニア・・・】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

10年ぶりぐらいにMRI検査を受けました。

1ヶ月ちょっと前ぐらいかなぁ、全て右側の、
肩甲骨まわり、肩、胸、脇下、腕外側に激痛が始まって。

それと、右手先のしびれ。

以前通院していた鍼灸治療院へ2回行き、その後、

念のため地元の総合病院の整形外科へ行きました。

4年前に発症した症状と同じだったので、担当医の勧めでMRIを撮ることに。

※その4年前と同じ病院の整形外科にて。

検査時間はおよそ30分ぐらいだったと思います。

(昔より検査時間が短縮されたようなきがする)
 

頭部固定だったので、事前注意が何回かあって。

「検査中、ツバを飲み込まないでください。動いてしまうので」と。

これ、我慢するの結構辛いんですよ・・・。


以前、腰椎椎間板ヘルニアで通院していた地元の大学病院は、

MRI検査と診察日が別日だったけど、この病院は検査後さほど待たず、

即日診察で助かりました。

 

 

 

診察終了間際に担当医にお願いをしたら撮影快諾頂いて、

いつも携帯しているデジカメでMRI画像を撮らせてもらいました。
画像診断結果は、

「頸椎椎間板ヘルニア」

 

2ヵ所発覚、特に上のやつが悪さしているらしい。

腰椎にもヘルニアがあるから上下ダブルですよ・・・。
当面は痛みとシビレに付き合っていくしかないね。

 

 

 

処方箋はお馴染みの3種類と、
もう1種類は初めての「タリージェ錠 5mg」。
末梢性神経障害性疼痛の治療薬らしい。

未だに痛み、しびれがあるので長時間のPCキー打ち、
マウス持ちがちょっと辛いかなぁ、右手だし。

当面の間、せめてブログだけでも書くの止めればいいのに・・・、
っと、ちょっとだけ思ってます。

ちなみに、昨年の11月から行き始めた歯医者も現在通院中。
いつになったら終わるのやら・・・。