【人生初めての抜歯・・・ @東京歯科大学水道橋病院】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

人生初めての抜歯(親知らず)。
備忘録として簡単に綴ってみました。

予約は2ヵ月先、で今回、1本目のその時が来た。
4階の口腔外科の待合室で20分遅れで呼ばれ、
診察台に座って更に10分待たされて。
この間の恐怖感と言ったら、もう・・・。

めちゃイケメンの若い担当医。
めちゃ可愛い~助手ちゃんの2名体制。

痛かったのは最初の麻酔注射の針(2ヵ所)を刺した時だけ。
麻酔が効きづらい自分に更にマシマシで追加して。

見えなかったけど専用器具を使用し力任せに引っこ抜く感じ。
担当医のブルブル震える腕の振動が伝わってくる。
誤ってあの器具が外れて口の中のどこかに当たったら?
っと想像するだけで更に恐怖感がマシマシで。

で、手術自体は麻酔が効き始めてから10分ぐらいで終了。
途中、痛みはまったく感じなかった。
抜いた場所を縫合する時に引っ張られながら、
「あぁ~、魚って釣られる時こんな感じなのかなぁ?」っと思ったりして。

抜いた場所に脱脂綿を噛みしめ2~3分、出血が止まった頃を見計らって
軽くうがいをしたけど、まったく血が流れてこなかった。
めちゃ可愛い~助手ちゃんが血の付いた口回りを拭いてくれて終了。

抜歯済みの歯を見せてくれて「いりますか?」って言われたけど、
いらないと即答。

周りの人にいろいろと脅されたけど、今後出るであろう痛みと腫れが
どのくらいなのかがちょっと気になるところ。

ちなみに、請求額が保険適用で1,260円。
院外処方箋はサワシリンカプセル250とロキソニンで620円。

1週間後、口腔外科で抜糸、同日、保存科で虫歯の治療1時間~1時間半。
来月にもう1本抜歯予定、通院はまだまだ続く。