【国宝 松本城 @松本】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

天守が国宝指定された5城のうちの一つ、『松本城』。
(他、犬山城、姫路城、彦根城、松江城)
その5城の「犬山城」は昨年のお正月に行きました。

 

 

 

松本駅から松本城公園入口までタクシーで840円ぐらい。

『松本城』のまわりにある「松本城公園」へ。

 

 

 

 

 

外堀にめちゃ大きな鯉がたくさん泳いでいました。

 

 

 

34年前に行った時は天守閣に上りましたが、
今回は時間の都合上、外観を眺めるだけ。
天守入口まで30分待ちの立て看板が出てました。

 

 

 

 

 

内堀にはキレイな白鳥、と大きな鯉。

 

 

 

 

 

シャープなエッジと、この黒と白のコンビ色スタイルがシブイんですよねぇ~。

 

 

 

別名「烏城(からすじょう)」だとずーっと思っていましたが、

どうやら違うようです。HPにはこのような記載がありました。

《文献上で「烏城」と呼ばれていた記述は見つかっていません。
そのため、「松本城の別名は『烏城』ではない」というのが

松本城管理事務所の公式見解です。

ちなみに、松本城の別名は松本城の前進であった

「深志城(ふかしじょう)」です。》 ※松本城管理事務所HPより。

 

 

 

大きな枝垂れ柳。

その奥に、松本城の内堀に架かる赤い橋、埋橋(うずはし)。

 

 

 

 

 

 

 

公園内には桜と白梅、紅梅が満開。

 

 

 

 

 

 

 

大きな枝垂れ桜も満開。

 

 

 

 

 

左背景に北アルプスが見えました。

この日、薄曇りだったのがちょっと残念。

青空だったら映えるだろうなぁ。