【信州SOBA農房 かまくらや @松本】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

松本城公園」行った帰り、
歩いて「松本駅」へ向かう途中に偶然見つけて立ち寄ってみました。
松本、安曇野の自社農園で栽培した蕎麦粉を使用した専門店。

 

 

 

信州SOBA農房 かまくらや

 

 

 

 

 

お店の前に置かれたテラスベンチ。

松本城・三の丸、大名町通り約300mの歩道の飲食店前には、
「THE SANNOMARU TERRACE」をデザインし作成した共通の

ベンチが置かれています。
コロナ禍対策の一環として「道路占用許可基準緩和」に基づき、

テイクアウトやテラス営業などの対応策として始めたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品数が多くて、キレイなお店でした。

 

 

 

「だったん蕎麦茶ソフト」や、「蕎麦おやき」、

「りんごジュース」などのテイクアウト販売もあります。

 

 

 

美味しそうな蕎麦を買って帰ろうと思って店内へ入ってみました。

 

 

 

可愛い店員さん一押しの蕎麦はこれ。

 

 

 

なんと、手打ち蕎麦の冷凍物。

試に、こちらも買ってみました。

 

 

 

■そば処 かまくらや 手打ち八割生そば 2人前 1,100円 つゆ付き ※通常価格:1,400円

 

期間限定で系列店「そば処 かまくらや」で出している手打ちそば。

 

 

 

 

 

 

 

ご指南通り、冷蔵庫で一晩自然解凍。

 

 

 

見るからに美味しそうな生そば。

 

 

 

 

 

 

 

そば粉は、信州産麻積(おみ)在来種使用、小麦粉も長野県産。

 

風味の良い細切りのそば。

えっ!これ冷凍物・・・??

っと思わせるほど、めちゃめちゃうまかったです。

 

 

 

つゆも、うまいんですよ。

 

生つゆは、醤油、本みりん、砂糖、鰹本枯節、利尻昆布使用。
鰹出汁と醤油の風味が良く、やや辛口で自分好みでした。

つゆも無添加のようです。

 

 

 

 

 

■乾麺そば 黒 2人前 つゆ付き 780円

 

 

 

 

 

 

 

こちらも可愛い店員さんのご指南通り、

10分水漬けしてから2分茹でて。

 

 

 

自社栽培の安曇野産そば粉を使用した無添加のそば。

「手打ち八割生そば」より少し太め、やはり乾麺なのかぼそっとした食感。

でも、市販の乾麺としてはなかなかの美味しさ。

 

 

 

つゆも「手打ち八割生そば」と少し違うようです。

醤油、本みりん、砂糖、鰹節、鯖節、宗田鰹、昆布を使用。

やや甘め、色も少し淡い感じがします。

 

比べてしまうと、やはり「手打ち八割生そば」が断然美味しい~。

 

 

 

■TWIN ALPS(ツイン アルプス) マルス信州蒸溜所(長野県上伊那郡) 

製造元の会社「本坊酒造」の本社は鹿児島県鹿児島市になります。
アルコール度数:40% 一部輸入原酒を使用。

 

最近、うち飲みでハマっているウイスキー。

いつも自宅近所で買っていますが、白馬駅前や、

白馬岩岳ゴンドラリフト「ノア」山麓駅のお土産屋さん

などでも同じウイスキーが売られていました。

 

 

 

マルス信州蒸溜所が位置する「中央アルプス」と東方の
「南アルプス」のふたつのアルプスの雄大さをイメージした
ブレンデッドウイスキー。

バニラやクッキーのような甘い香り、まろやかで柔らかい口当たり。
そのままロックでも良いし、ソーダ割りも良い。
「サントリー 南アルプススパークリング」との相性バッチリ!!

 

 

 

年越しそば用に、ここの通販も要チェックです。

 

 

かまくらやそば(蕎麦) / 松本駅北松本駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5