【2019 印象に残っているお店 ベスト10】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

少し遅くなりましたが、毎年恒例の発表を。

2019年度、食べ歩いた中で印象に残っているお店ベスト10!!

 

 

 

■第10位

 

『祇園サンボア』

 

「釣りバカ日誌」の作者、北見けんいちさん直筆の暖簾が目印。
建ち並ぶ京町家にあるオーセンティックバー。

 

 

 

「サンボア」お馴染みのサントリー角ハイボール。
2杯目を頼んだ時にオーブンで焼いたハムサンドが出て来ました。

 

翌日、大阪の『天神橋サンボア』へ行っちゃいました。

 

記事はこちら

 

 

 

■第9位

 

『七面(しちめん)』

 

アーケード商店街「町田仲見世」内にある老舗のラーメン店。
創業37年、ご年配のおやっさんと奥様で。

 

 

 

ちょいにごり系スープの中華そば。
なつかしさを感じた1杯、うまかったなぁ~~。

 

記事はこちら

 

 

 

■第8位

 

『THEBEACHKUROTAKEザ・ビーチ・クロタケ(旧魚友)』

 

知多半島で唯一、源泉掛け流しの天然温泉を持つ宿泊施設。
伊勢湾を望む最高のロケーションでゆったりと露天風呂につかって。

 

 

 

日帰り昼食プラン(入浴付き)を利用して。
食事は、オーシャンビューの大広間で。

 

名鉄名古屋駅から直通の特急で56分。
知多新線「内海駅」から車で5分ぐらい。
予約すれば無料送迎してくれます。

 

記事はこちら

 

 

 

■第7位

 

『清水漁協 用宗支所 直売所』

 

「しらす」の水揚げ量が多いことで知られる「用宗漁港」。
駿河湾で獲れる「生しらす」「釜揚げしらす」など、
お土産用の海産物を販売する漁協直売所。

 

 

 

サイズが大きい地物のしらす。
ツルツルで、ふわふわぁ、塩分が絶妙。
今まで食べた釜揚げしらすの中で、一番の美味しさでした。

 

記事はこちら

 

 

 

■第6位

 

『美食処 和彩美』

 

歌舞伎町のディープなエリアにある雑居ビル内の地下1階。
新鮮で高品質の魚介類を扱っている隠れ家的な居酒屋。

 

 

 

東京で、新鮮なニシンとクエの刺身が食べられるなんて思いもしませんでした。
ちくわ納豆の磯部揚げと、納豆とねぎのだし巻たまごも美味しかった。

 

記事はこちら

 

 

 

■第5位

 

『割烹 わかすぎ』

 

静岡鉄道「新清水駅」からすぐ。

静岡市の前浜(用宗漁港・清水港・由比漁港)エリアで水揚げされる
魚介類「しずまえ鮮魚」をメインに提供するアットホームなお店。

 

 


鯵お造り、鯵フライ、糸より塩焼き、めっちゃ美味しかったぁ~~!!

 

記事はこちら

 

 

 

■第4位

 

『秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや ムスブ田町店』

 

比内地鶏生産責任者「阿部一茂さん」から毎日直送。
秋田比内地鶏を丸ごと一羽から捌いているそうです。

 

 

 

皮目はパリパリで、身はもちもちでジュ~シ~。
比内地鶏の串焼きと秋田地酒のペアリング、最高ーでした!!

「新政 NO.6」3種類の飲み比べもしちゃいました。

 

秋田旅行へ行った時に、お昼、「秋田店」できりたんぽ鍋を食べましたよ。

 

記事はこちら

 

 

 

■第3位

 

『すし兆』

 

秋田駅から歩いて5分ぐらいにある完全予約制の鮨屋。
カウンター5席のみのお店ですが、たまたま私たち2人だけの完全プライベート環境でした。

 

 

 

秋田県産の素材をメインにテンポ良く繰り出される極上の握り鮨。

舌触りも良い美味しいシャリ、お米は、秋田県由利本荘産のササニシキを使用。

秋田の地酒とのペアリングも良かったです。

 

記事はこちら

 

 

 

■第2位

 

『御食事処 永楽』

 

今まで行った居酒屋の中でCPは最強かも。
秋田駅から歩いて5分ぐらいの大人気大衆居酒屋。

 

 

 

日本酒もそうですが、料理の安さ、美味しさに感動して、
その場で次回(2日後)の再訪予約を入れちゃいました

 

記事はこちら

 

再訪記事はこちら

 

 

 

■第1位

 

『かまくら和久』

 

鎌倉の細い路地にある隠れ家的な日本料理店。

 

 

 

男前の若い板長が繰り広げる日本料理は、
出汁の旨味を存分に活かしたやさしくて、しっかりした味。

 

 

 

遊び心のある器の使い分けで楽しさを演出。
おまかせの日本酒、ワインとのマリアージュも良かった。

 

記事はこちら

 

 

最近思うこと。

日本酒って、やっぱり美味しいなぁ~~!!

っと、改めて気付かされてます。

和食、空間、仲間とのペアリング、これもご縁ですね。

 

※昨年の「2018 印象に残っているお店 ベスト10」記事はこちら