【黒毛和牛 しゃぶしゃぶ 吟 @有楽町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

リーズナブルな「山形牛コース」に舌鼓。
肩ロースの塊肉をスライス、歯応えと旨味がたまらない!!

 

 

 

有楽町駅からすぐ。
晴海通り沿いにある九重会館の6階。

 

 

 

大きな看板も暖簾も出ていない完全個室のしゃぶしゃぶ専門店。

 

黒毛和牛 しゃぶしゃぶ 吟

 

 

 

 

 

■国産黒毛銘柄牛 山形牛コース 6,980円 (税別)
■プレミアム飲み放題 2,300円 (税別)

 

 

 

■カールスバーグ 生

 

キリッと冷えててのど越し良く。

 

 

 

■ザ・プレミアム・モルツ(黒)生 

 

芳醇でコクのある旨味。

こちらも良い冷え具合でしたよ。

 

 

 

■座付き

炙り肉寿司 蟹ほぐし

 

 

 

甘味のあるズワイガニのほぐし身。

 

 

 

山形牛かぶりの炙り寿司。

塩昆布と黒胡麻を合わせたシャリ。

 

カニと炙り寿司、どちらにも雲丹の風味がする香醤油がかかってます。

 

 

 

■サントリーオールド ハイボール

 

やわらかい口当たり。

ジャパニーズウイスキーは、どれも炭酸水との相性が良いですよね。

 

 

 

■刺身 

旬のお造り2種盛り合わせ

 

 

 

プルンプルンで鮮度感抜群。

明石産活〆の真鯛。

 

 

 

心地良い酸がじわ~っと感じられる雄節、銚子産の鰹。

 

濃厚な土佐醤油にちょんとつけて。

 

 

 

■旬の一皿

 

旬の小鉢の代替えのようですね。

牛かつが来ました。

 

 

 

一口サイズの山形牛リブロースかつ。

ソフトな衣、レア状態のやわらかいお肉。

お好みで赤味噌だれを少しつけて。

そのまま何もつけなくても十分美味しいです。

 

 

 

■口替わり

旬の揚げ麩と白身魚のスープ仕立て

 

 

 

皮目がサクッと仕上げられた真鱈と生麩の揚げ出し。

 

 

 

■メーカズマーク ハイボール

 

うすはりのタンブラーがより美味しさを引き立てます。

シュワっと爽快~~!!

 

 

 

いよいよメインのしゃぶしゃぶへ。

昆布と、フレンチなどで使用されるグラスドビアンを水を張った鍋に入れて。

 

 

 

コース用の塊肉をスライスする前に見せてくれました。

 

 

 

1皿が2人前です。

 

 

 

■主菜
国産黒毛銘柄牛 山形牛しゃぶしゃぶ

 

今回は、私の好きな肩ロースでした。

見た目より厚め。

 

 

 

 

 

 

 

お肉の淡いピンク色になるまで鍋の中で踊らして。

 

 

 

特選ポン酢と、ラー油を落とした胡麻だれを交互に使い分け。

 

 

 

噛み応えのある肩ロース。

あっさりしていながら旨味の余韻が続きます。

 

自宅ですき焼きや、しゃぶしゃぶを食べる時、

いつも明治屋特選黒毛和牛の肩ロースを買ってます。

それぐらい、牛肉でも豚肉でも肩ロースが好きです。

 

美味しくて、ハイボールがすすむ。

 

 

 

基本的に、ポン酢派ですが、ここの胡麻だれは濃厚で美味しい!!

 

 

 

野菜盛り合わせ。

大きい豆苗に目が行く。

 

 

 

一気に、ドサッと入れて。

 

 

 

もう少し、お肉が食べたかったので追加しちゃいました。

 

 

 

■但馬太田牛 リブロース

 

思い切って、オーダーしちゃいましたぁ~。

 

 

 

 

 

口の中でとろけるようなやわらかさで、

 

あま~~い!!

 

顔面の筋肉が緩んでしまうような美味しさ。

 

 

 

お肉と野菜の旨味を残した鍋のスープを使って〆のごはんを。

 

 

 

 

 

用意された卵黄と白米を混ぜ合わせて。

 

 

 

アクが出ないようにと、1人前ずつ鍋に投入し仕上げていく。

 

 

 

■食事
 牛筋雑炊

 

 

 

白胡麻と錦糸海苔を上にのせ、

お好みで、ぼん酢か割り醤油をかけて。

あっさりしてて、上品な味わい。

 

 

 

■甘味
自家製 季節の甘味

 

硬めで濃厚な特製プリン。

ホイップクリームと甘酸っぱい苺を添えて。

 

 

お肉はもちろんの事、新鮮な刺し身や揚げ物も美味しかった。

器の使い分けや、目の前で繰り広げるパフォーマンスも面白かった。

終始笑顔で対応してくれたお店の方々も印象的で良いお店でしたよ。

 

落ち着いた和個室でゆったりとくつろぎながら食事をすることが出来ました。

駅近ながら、隠れ家的なしゃぶしゃぶ専門店。

 

 

 

入口にある冷ケースに並べられた野菜やフルーツ。

これ、全部本物だそうです。

 

 

 

黒毛和牛 しゃぶしゃぶ 吟居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0