【明治屋特選黒毛和牛のすき焼き~ @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

パイプオルガンの組み立てが終わった後、
我が家ですき焼き新年会~。

 

お正月にすき焼きを食べるのが我が家の楽しみの一つですが、

今年は、諸事情があって年末からお正月明けまで外出が多くて、

お預け状態になっていました。

 

ほんと、ナイスタイミングでしたよ。

大勢で食べるすき焼きは、また格別な美味しさで。

 

 

 

 

 

明治屋特選 宮城県産 黒毛和牛肩ロースともも肉を買って来ました。

 

 

 

 

 

泡で乾杯~。

 

泡立ちが良く、辛口で果実味がしっかり。

明治屋の高CPカヴァ。

 

 

 

鉄鍋の表面を牛脂で。

長ねぎを敷いて焼き目を付けて。

 

 

 

最初は、もも肉を長ねぎの上にのせて。

 

 

 

人形町今半のすき焼き割下を入れてジュワ~っと蒸し焼き。

 

この香りが、もう、たまらない・・・

 

 

 

車麩を入れてみたんですけど、味が染みても中が硬い・・・

茹でてから入れた方がいいのでしょうか?

 

 

 

キリッと冷したオーストリアのシャルドネ。

 

美味しくて、楽しい~夜でした。

 

あぁーー、すき焼き食べたい!!

 

 

 

キウイ、花梨、鬼柚子。
お土産に手作りのジャムを頂きました。