【釜鶴ひもの店 本店 @熱海】・・・珍しい矢柄の干物 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

1月の3連休中、久しぶりに熱海へ日帰りで行って来ました。

お昼を食べた後、いつも利用しているお店でお土産を買って。

熱海銀座通りにある塩干屋さん。

 

釜鶴ひもの店 本店

 

 

 

完全無添加の干物を自社製造販売。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の11月にオープンしたばかりの熱海駅ビルにもお店がありましたよ。

 

 

 

こちらは、冷凍個別包装販売店。

 

 

 

気になった物を1品買って。

 

 

 

■本かます 網代

 

 

 

サイズは小さいんですけど脂がのってて美味しい~んです。

塩分が丁度良くて、味も濃い。

 

 

 

■矢柄(やがら)  網代

 

 

 

干物では初めて見ましたよ。

サイズは小さめ。

 

 

 

この長ーい口ばしが特徴的。

 

 

 

横からアップで見ると、蛇みたいでちょっと・・・

 

 

 

頭と尻尾を落として半分切りに。

 

 

 

皮が硬め、八角と同じような中骨。

身が真っ白!!

 

ふわっとしてるかと思っていたけど身がギュと締ってて。
今まで食べたことがないような個性的な味。

塩分も丁度良い塩梅で美味しかった。

 

 

 

■ほたてベーコン

 

 

 

一口サイズに切ってフライパンでさっと炙って。

 

 

 

いたや貝のすり身をベーコンで巻いてあります。

ふわっふわで、ベーコンの焼き目芳ばしい。

ベーコンの質がもうちょっと良かったらなぁ・・・って思いました。

 

 

 

買って帰って来たその晩に全部食べちゃいました。

ロックの赤霧がすすむ、すすむ。

 

熱海で干物を買うなら『釜鶴ひもの店』が美味しいのでおススメですよ。

 

 

前回の、「天使の海老」「飛び魚」の記事はこちら
 

 

 

釜鶴ひもの店 本店その他 / 来宮駅熱海駅
昼総合点★★★★ 4.0