夫婦・家族の

人間関係の悩み解決!

 

色彩心理学カウンセラー

かじわら あさこです 

 

image

 

先日より私が

専業主婦から色彩心理学を

仕事にするようになるまでの

ストーリーを書いております

 

お付き合いいただけると嬉しいです

 

ストーリー①

ストーリー②

ストーリー③

ストーリー④

 


真逆の性格の険悪夫婦が

仲良くなった理由!

 

 

10年以上険悪ムード、、、

 

 

これからも

気持ちが混じりあう事はないな、、

離婚もチラついていた我が夫婦

 

 

しかし

私が、色彩心理学を学び始め

 

 

夫の特徴を知り

『夫の個性にあった対応策を実践』

 

 

すると!

 

 

劇的に夫との関係性が

変わったエピソードを

お話ししたいと思います

 

 

ある日のことです

 

 

お昼時

テレビを見ていた夫が

急に言い出しました

 

 

『よし!今からラーメンを

 食べに行くぞ!

 すぐ用意して!』

 


テレビを見ると

 

 

【福岡のおいしい人気店の

 ラーメン屋さん特集】

があっていました

 

 

 

 

 

夫は自分が行きたい!と思えば

1分後には出発したいタイプ!

 

 

私と息子の用意が遅いと

『早くしてくれないか!』と

イライラして怒りだします

 

 

ムスッとした顔をして

『先に車にいる』と

エンジンをかけて車で待機

 

 

私と息子が慌てて用意いて

車に乗り込むと

 

 

『店が混み始めるんだよね!』と

ツンとした言い方をしながら

急発進で出発!

 

 

車線を右に左に変えて

クラクションを鳴らしながら

 

前の車に対して車内で

『早く走れ!』とたんかを切る!

 

 

乗ってるこちらは

冷や汗がでるほどに怖い運転!

 

 

けして私は

ラーメンが嫌いなわけではないんです

 

 

その荒々しい運転 不機嫌な顔

 


『命がけでラーメンを食べには行きたくない』

 

 

『家で安全にゆっくりと

 インスタントラーメンを

 食べた方がマシだ!』

 

 

と心の中でつぶやきながらも従っていました!

 

 

 

夫と違い

私と息子は

 

 

急に予定を入れたくない

焦るのもイヤ 

夫と真逆のタイプ!

 

 

スグにと言われても

 

 

『化粧もしてないし、

 髪もぐしゃぐしゃだし』

 

 

『洗濯物をまだ干してないし』

 

 

急なお出かけは本当にイヤ

出かけるまでに

1時間ほしいタイプ

 

 

出かける!ただそれだけでも

個々の個性によって特徴が違うんです!

 

 

 

 

 

夫のタイプは

即行動していち早く食べたい

願いを叶えたい!

 

 

今テレビであったから

お客さんが増えるだろうから

誰よりも一番に行って食べたい!

 

 

エネルギッシュだから

せっかちでガマンできないで

すぐイラつく!

 

 

その反面

身内に対してとっても愛情があるので

 

 

行列になって私たちを疲れさせたくない

 

 

『だから早く家をでたい』

 

 

イラついてる夫にも

そんな家族思いな優しい気持ちがある事を

色彩心理学で知ったんです!

 

 

『へー!夫はそんな一面があったんだ!』

そう気づいた私は

 

 

じゃ~少し夫に歩み寄ってみようと思い

 

 

夫の個性にあった対応策の一つ

 

 

【思っていることはハッキリと本音で伝える】

 

 

まずは試しに

これをやってみよう!と思いました


 

意外に早くその時はやってきましたー!

 

 

ある日

 

 

『今からくら寿司にいくぞ!』と

急に夫が言ってきたので

 

 

チャンス!!

到来ーーー!!!

 

 

 

 

私はハッキリと

 

『くら寿司に行くのがイヤじゃなくって

 急に言われて慌てて外出するのが苦手なの!

 

 

 せっかくのお出かけだから

 キチンと化粧もしたいし服選びもしたい

 

 

 だから出かけるときは早目に伝えてくれると

 助かるし嬉しい』

 

 

そう夫に伝えてみたんです

 

 

そしたら最初は

 

 

『うるさいな!めんどくさい奴だな!』

と言っていた夫

 

 

でも、ハッキリと気持ちを伝える事を

続けてみたら

 

 

今では

 

夫が出かけたい2時間前には

 

 

『何時にでたいから準備よろしく~』って

言ってくれるようになったんです!

 

 

ビックリしましたよ(笑)

 

 

最近では私の方が

すぐに出かけられるように

早目に準備するようになり

 

 

夫の準備を待つくらいになって

バランスがよくなってきたんです

 

 

車内でも不穏な空気が流れることなく

 

 

『今日は何皿お寿司たべようかな~』

 

 

『デザートも食べていい』なんて

会話をしながらお店までドライブ気分🎵

 

 

私はずっと夫に自分の心の声を

伝えてなかった事に

色彩心理学で気づいたんです

 

 

そこが夫と私との

気持ちがすれ違っていた

ポイントだったんです!

 

 

なので!

夫のタイプには思ってることは

遠慮なく聞く!そして言う!

 

 

感謝の気持ちもハッキリ!

 

 

『お寿司おいしかった~おごちそうさま

 ありがとう~』と

 

 

気持ちをちゃんと言う!

 

 

 

 

夫も家族に喜んでほしいと思って

おいしい食事に

連れて行こうとしてくれていたので

 

 

以前の

 

 

『えー今から?』

喜ばずにダラ~とした

私と息子の態度に

イラっとしていた事でしょう、、

 

 

今では

『急いで支度するね~!

ちょっと待っててね~』と私が言うと

 

 

『大丈夫だよ~そんなに急がなくても~』

なんて

夫も言ってくれるよになったんです

 

 

きっと夫は

『自分の気持を受け止めてくれた~

嬉しい!』と思ったのでしょう

 

 

ガラッと夫の態度が変わり

 

 

昔のこわ~い

『用意しろ!』命令口調から

 

 

『行こうかあ~』

口調も優しくなったんです

 

 

『そんなに急いでも

着くのは変わらないよね~』と

荒々しい運転も減りました

 

 

 

 

夫に合った一つの対策をしただけでも

これだけの変化があった私は

次の対応策ミッションを実行!

 

 

そうしたら



今では夫は私の一番の見方

一番の応援団長です!

 

 

 

 

それから私は

学ぶだけでなくもっと

 


『私みたいに夫婦や家族との関係で

 困っている人の

 役に立ちたいと思って

 一歩を踏み出すことにしました』

 

 

 

専業主婦の私が

色彩心理学をお仕事にしよう!

そう思い立ちます!

 

 

 

それは

次回につづきます


ストーリー⑥
 

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました

 

 

■募集 たった90分で!苦手なあの人とも楽に付き合えるコツがつかめる❣
ビックリ色彩心理学1DAYレッスン❣
好評につき追加!

【お日にち】

・2024年 3月 14日 木曜日
 

1DAYレッスン大好評❣️


2月 🈵  

1月 🈵  



【お時間】

10:00〜11:30 🈵
13:00〜14:30

15:30〜17:00

MAX30分ほど
のびる場合もあります


【場所】オンライン💻ZOOM
ご自宅・お好きな場所から


●オンラインはZOOMを使用します
こちらからお送りしたURLを
開いていただいたら繋がります。



初めてのかたは操作の仕方を
詳しくお伝えしますので

安心してくださいね❣


【レッスン料】
5.000円→特別価格2.500円(税込み)

(事前のお振込み
PayPayお支払いをお願いいたします)
 



お申し込み・お問い合わせフォームはこちらです


クリック

 

●かじわら あさこ 自己紹介

●メニュー・コース受講料

●お客様の声

✉お問い合わせ・お申込み

●お友達ライン

「人間関係での生きづらさ解消!

攻略マニュアル」をプレゼント🎁

友だち追加  

●いこ色教室 ホームページ