夫婦・家族の

人間関係の悩みを解決!

 

色彩心理学カウンセラー

かじわら あさこです 

 

 

image

 

 

先日より私が

専業主婦から色彩心理学を

仕事にするようになるまでの

ストーリーを書いております

 

お付き合いいただけると嬉しいです

 

 

ストーリー①

ストーリー②

ストーリー③      

ストーリー④

ストーリー⑤

 

 

 

色彩心理学をお仕事にしよう!

心が動いた瞬間!!!

 

 

 

私自身

色彩心理学を学び始めた当初

実はお仕事にしようとは全く

思ってなかったんです

 

 


10年以上家族との関係で
つねにハプニングが起こり

憂鬱な毎日ばかりだったので、、、

 

 

 

私は家族との関係が

『もっと良くなればいいな~』と言う

気持ちから色彩心理学を学ぶことを

スタートしました!

 

 

 

私は色彩心理学を学びながら

家族4人(自分自身の事も含め)

義理父母

 

 

 

それぞれの個性に合った接し方を

生活の中にどんどん

取り入れていったんです

 

 

例えば、

 

 

色彩心理学で知った

夫のタイプは

 

 

思ったことを即ハッキリと言わないと
イライラすると分かったので

 

 

 

私が思っていることを
即伝えるように意識したんです!

 

 

すると!

 

 

 

今までは私の話を

最後まで聞いてくれなかった夫が

 

 


最後まで聞いてくれるよになり

ゆっくりとお茶を飲みながら

夫婦の会話ができるようになりました

 

 


image



 

そして、

 

 

 

息子は

不登校や行き渋りで
私は毎日のように

よく学校を行き来する日常でした!

 

 

 

まさか!

うちの子が!

 

 

 

学校に行けない状況になるなんて

私は思ってもなかったので

 

 


『これから子供の為

 どうしたらいいの?』

 

 


息子がどんな事を今思っているのか?

 

 

どう接したらいいのか?

 

 


私は
不登校生の為のセミナーに行ったり、
教育本を色々と読み漁ったり

 

 

 

息子を連れて

学校のや地域の

カウンセリングに行ったりしました



それでも子どもは何の変化はなく
答えがみつからずにいました

 

 

 

1日学校休んだら

気持ちも落ち着いて

登校するだろうと思っていたのに、、、

 

 

2.3日が過ぎ

 

1週間がすぎ

 

1.2.3か月が過ぎ

 

 


『これ以上、、、

 私はどうしたらいいんだろう・・・』

 

 

 

どんどん焦ってきて
途方に暮れ悩んでいた時に
色彩心理学が

私のお守りになったんです!




息子の個性の特徴

今の気持ちを
色彩心理学で知っていくと

 

 

 

『そっか~今は大人たちの様子を

 観察中なんだね!』

 

 

『今は誰にも話しかけられたくないんだね!

 自分のタイミングで

 動きだそうと思っているんだね』

 

 

それだったら私は

 

 

『そっと守っていよう~』

 

 

『話したくなったらでいいから

 どんな事もお母さんに話していいよ~』

 

 

と心にゆとりがでてきたんです

 

 

 

 

image

 

 

 

そうすると

 

 

『お母さんは僕の見方なんだ!』と

家は安心安全な場所なんだと

思ったのでしょう

 


当時小学一年生の息子

夜中の大泣きがなくなったんです!

 

 

 

今では私にも先生にも

ハッキリと自分の
気持ちや意見を言えるようになりました


 

 

『ね~学校って行かないとダメな所だよね?』

 

『でもまあ~友達とは遊びたいから

 とりあず行くか~』

 

 

 

なんて

 

今までは心に閉じ込めていた気持ちを

 

 

今では、素直に

声に出して話してくれるようになりました

 

 

 

どんな自分も受け止めてくれる安心感から

親子の会話も増えて

 

 

前は

私に話してくれなかった

 

 

先生とのやり取りで

イヤだった事も
話してくれるうようになったんです


 

 

 

 


私は色彩心理学を学びながら

家族との日常のエピソードを

 

 

 

日記のように

amebloに投稿すると

 

 

 

 

blogの記事を読んでくださった方から

メッセージをたくさん

いただくようになっていったんです!

 

 

 

 

『読んでくださって

 メッセージまでくださって嬉しいな~』

 

 

と言う気持ちと

 

 

 

『こんなにも!私と同じ様に家族との

 コミュニケーションで悩んでいる方が

 たくさんいらっしゃるんだな』

 

 『読者様大丈夫かな、、、』と

 心配にもなりました

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一番遠い方は

旦那様の転勤で

日本から14.086キロ離れた

南アフリカ在住のNさん

 

 

 

 

『不登校の中学生の娘の事で

 悩んでいて、、、』

とメッセージをいただきました!

 

 

 

南アフリカに滞在のNさんは

知らない土地で

 

 

 

友達もいない、、、

ママ友もいない、、、

 

 

子供さんの事で

相談する人がいない、、、

 

 

 

とっても孤独な状況でした、、、

 

 

 

image

 

 

 

ぜひお話しをしたいと私も思い

当時まだZOOMもしてなかったので

LINE通話でお話を伺いました

 

 

 

不登校中の娘さんに

私との会話が

聞こえたらイヤだろうから

 

 

初めはベランダで話されていました

 

 

 

話しているとうちに

 

 

 

『あささんがされている

 カラーメンタリング®を

 私もやってみたいんです!』

 

 

 

『子どもと個性が違いすぎるので、、、

 何考えいるかも分からないし

 どう接していいか分からなくって、、、

 

 

あささんに

色彩心理学を習いたいんですけど』

 

 

 

といってくださったんです

 

 

 

しかし、、、

その時の私はまだ

 

 

 

【色彩心理学を仕事にする】と

思ってなかったので

 

 

 

『すいません、、、

 私まだ色彩心理学カラーメンタリング®を

 開講できる資格を持ってないんです』と

 お伝えすると

 

 

 

Nさんは

 

『そうなんですか…

ではあささんが資格を取得されるまで

待っています!』

 

 

とおっしゃったんです!

 

 

 

『えーーーーーー!待ってまで

 私から受講したいと思ってくださるなんて!』

 

 

 

ビックリしたのと同時に

 

 

 

『こんなに不安で悩んでいるNさんの為に

1分1秒でも早く私ができる事で

お力になりたい!』

 

 

 

このことをきっかけに

私の心に

自分の家族のために学ぶだけでなく

 

 

 

『Nさんのように夫婦や家族との関係で

 困っている人の役に立ちたい』

 

 

 

私の心の中で!

 

 

『色彩心理学を仕事としてやる!!!』

 

 

 

腹をくくるスイッチが

はいった瞬間でした!

 

 

 

 

私はNさんから

背中を押していただき

 

 

 

カラーメンタリング®の講座を開講できる

インストラクター認定資格を取得しました

 

 

 

 

 

 

その後

 

南アフリカと日本で

ZOOMを使って授業をスタート!

 

 

その後日本に帰国され

 

 

色彩心理学を通して

Nさんとの交流も5年になります

 

 

 

色彩心理学を通して

娘さんとの関係も

変わっていかれました

 

 

 

今までは

娘さんからの相談事を

 

 

 

『その位の事は気にしなくていい~』と

楽天的な返答していたけど

 

 

 

娘さんは繊細で

すごく気になるタイプと知り

 

 

 

『そっか~気になるよね~』と

気持ちを受け止めれる様に

なったそうなんです

 

 

 

そうしたら

 

 

 

友達感覚のような

仲良し親子になれたそうです

 

 

なので!

 

 

今度は

Nさんが人間関係で悩んでいる方の

お役にたちたいと

 

 

 

カラーメンタリング®の

インストラクター目指して

来月から授業スタートされます!

 

 

 

Nさんの娘さんも

中学生から色彩心理学を学び始め

今はもう大学生に!

 

 

 

お母さんと一緒に

色彩心理学の学びを深めていかれています

 

 

 

左がNさん

右のオレンジが私です!

 

 

 

色彩心理学に出会い

7年目!

 

 

 

色彩心理学を仕事にして

思うこと!

 

 

 

それは次回

最終回に続きます!

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました

 

 

ストーリー⑦
 

親子関係も劇的に良くなる

色彩心理学の

1DAYレッスン詳細です❣

 

 

■募集 なんと!90分で!苦手なあの人とも楽に付き合えるようになる❣
ビックリ色彩心理学1DAYレッスン❣
好評につき追加!

【お日にち】

・2024年 9月25日 
 水曜日
 

1DAYレッスン大好評❣️

毎月満席🈵

 


 

【お時間】

10:00〜11:30


MAX30分ほど
のびる場合もあります

【場所】

オンライン💻ZOOM
ご自宅・お好きな場所から

●オンラインはZOOMを使用します
こちらからお送りしたURLを
開いていただいたら繋がります。


初めてのかたは操作の仕方を
詳しくお伝えしますので

安心してくださいね❣

【レッスン料】
¥3.300
(税込み)
(事前のお振込み
PayPayお支払いをお願いいたします)

 


クリック

 

 

 

 

●かじわら あさこ プロフィール

●メニュー・コース受講料

●お客様の声

✉お問い合わせ・お申込み

●お友達ライン

「人間関係での生きづらさ解消!

攻略マニュアル」をプレゼント🎁
↓クリック

友だち追加  

●いこ色教室 ホームページ