小浜島1 | blog:kudoh

小浜島1


こちらのフェリー、うみかじで小浜島に来ました。
小浜島のターミナル、旅ぬかろい(たぴぬかろい)の中にある
くば屋ぁさんと云うお土産屋さん(?)に
小浜島でしか食べられない、ご当地アイス、小浜島のアイスクリームがありました。
小浜島産バナナが使われていると聞き、バナナアイスにしました。
(バナナって書いたあるシールの下にドラゴンフルーツって書いてあるw)
バナナ感が凄い!凍らせたバナナをほぐして食べてるのかと思うくらいのバナナ感!
でもアイスクリームの滑らかさもあってクリーミーでした。
あっ!KBG84だ!
この元気さは島パワーなのかな(╹◡╹)

港の東屋にある
こちら。
美ら島創りに 小浜婦人会と書いてありますが、まわりのお花、
貝で出来てる。
可愛い(╹◡╹)
東屋から眺められる右の浜はトゥマールビーチ。
最後に行ってみようと思います。
小浜島のいらっしゃいはワーリタポーリなんですね。
(わーりたぼりとも言うそうです)
石垣島と西表島はおーりとーり、与那国島はわーりぃでした。
地図が出てきた所で、ざっくり小浜島をご紹介します。
小浜島はNHK連続テレビ小説ちゅらさんの舞台になった島です。
八重山の真ん中にあるので、八重山のてんぶす(お臍)と呼ばれてたり、呼ばれてなかったり。
面積は7.84平方キロメートル、島の周囲は16.6キロメートルの小さな島ですが、リゾートホテルが2つもあります。
住所は沖縄県八重山郡竹富町字小浜です。

まずは小浜島のシンボル大岳(うふだき)の頂上を目指します。
大岳は先島諸島火番盛のひとつです。
先島諸島火番盛は他に石垣島の平久保遠見台川平火番盛、竹富島の小城盛や、波照間島のコート盛や、与那国島のダティグチディも先島諸島火番盛です。
うわぁ、凄い階段、、、。
でも、八重山のてんぶすの小浜島、その小浜島で1番高い大岳からの展望、楽しみです。

なんか行手が分岐していましたが、頂上を目指しているので上に行きます。
左が工藤が上って来た階段、右は、、、管理路か散策路かな?
山では時々、一度下って上る道が頂上への道だったりするんですよねー、でも大岳はシンプルな形だしきっと大丈夫!と思っていたら、

あっと云う間に大岳展望台が見えました。
島で1番高いけど標高99.8メートルだもんね、あっと云う間ですよねwww
周りに何も高いものがないので(西大岳はお隣にあります)99.8メートルでも最高の見晴らしです!
お天気はあまり良くないのですが、天気が良いと竹富島、鳩間島、波照間島、新城島、黒島、石垣島、西表島が見えるそうです。
と云うか肉眼では波照間以外は見えていますが、画像だとなんだかよくわからない写りに(~_~;)
西表島と細崎(くばざき)は確り写りましたw
小浜節の碑に何故かお賽銭(?)があり、5円玉、1円玉、10円玉と分かれて置いてありました。

小浜節の碑から、嘉弥真島と石垣島、コーラルビーチ、赤瓦のコテージ(一般販売されています。お値段は相談と貼ってありました)を眺めて、風が気持ちいいなぁとか思っていたら、
小浜節の碑の奥に下り階段がありました。
取り敢えず下ってみると、
道路を挟んで、緩やかな上り階段が見えました。
上ってみると、
ちゅらさんの碑。
あ!ここは西大岳の頂上ですね。
ちゅらさんの碑はちゅらさん展望台から移設されたそうです。
来た方を見ると大岳の頂上が見えました。

大岳から眺めたコーラルビーチに行きます。
坂を下りながら見える海の色に期待が膨らみます。
海の水色さが凄いよ。
青さじゃなくて、水色さ。
ここを抜けると、
コーラルビーチ!
また曇ってきちゃったのに透明度凄い!
嘉弥真島が近い!
2、3キロメートルくらいでしょうか?


ちゅらさん展望台に向かう途中にウ離島が見えました。
ウ離島(ウバナリジマ、青島、あう島)は面積0.05平方キロメートル、島の周囲は1キロメートルの無人島です。
大潮の日の干潮の時には西表島から歩いて渡れるそうです。
随分前から5億円で販売されています。
ちゅらさん展望台が見えました。が、

閉鎖していました。

この子達に病気が感染しないように閉鎖したそうです。
展望台の近くまで来ちゃってごめんね(ノ_<)
だから西大岳の頂上にちゅらさんの碑があったんですね( ;´Д`)

石長田海岸のマングローブを見る為にカトレ展望台に来ました。
こちらのカトレ展望台から、
石長田海岸を眺めます。
マングローブは眺められるのですが、、、
石長田海岸に行ってみる事にしました。
石長田海岸到着!

間近にマングローブを見る事が出来ます。
ヒルギの群生からいっぱいエネルギーを貰えた感じ(╹◡╹)
淡水と海水が混ざる場所で、すくすく育つマングローブは、元気をくれる気がするんですよね。

赤ちゃん可愛い(*´∇`*)

さて、小浜島の西の端、細崎に向かってアップダウンを頑張っています。
マングローブパワーで乗り切る!
細崎海岸に到着。
ヨナラ水道の向こうに西表島。
空はどんよりでも細崎の海はエメラルドグリーンに輝いています。
ヨナラ水道はマンタが泳ぐからマンタウエイとも呼ばれているそうです。
雨が降りそうなくらいに暗くなってきましたが、この海の色!!

マンタ見えるかなぁ、、、いや、見える事はないですwww
けれど海人公園にはマンタが居ました!
大きなマンタの展望台!!
圧倒される大きさです。
マンタ展望台から眺める海人公園。
芝生のグリーンと海のブルーはまるで宝石みたい。
晴れてきて目の前の漁港もきらきらしています。

続く。