こんにちは。リトミック指導者育成の矢島久美子です。
ここでは、
・リトミック指導者になる要件
・楽しい基本カリキュラム
について書き綴っています。
思いがあれば、未経験の方でも、よい先生になることができますよ。
----------------------------------------------------------------
【1】リトミックの基礎知識
----------------------------------------------------------------
1-1.リトミックとは?
まずは、リトミックとは何か… というお話から。
リトミックは、スイスの作曲家、そして音楽教育家でもあるエミール・ジャック・ダルクローズによって考え出された、人間の精神的成長に役立つ音楽教育法です。
音楽教育は人間の心と身体の発達段階を考慮して行うべきだ、
と提唱したダルクローズは、いろいろな研究を重ねた結果、音楽教育にリズム運動を取り入れました。
リトミックrythmiqueはフランス語で、語源は、ギリシャ語のEurythmie(快いリズム 律動的)という意味を持つと言われています。
リトミックは音楽を、それぞれが感じたままに身体で表現して型にはまらず、伸び伸びとした自由な音楽教育法です。
音楽により子どもたちの五感が刺激され養われます。
乳幼児期に、理屈ではなく子どもたちに音楽を感じ自由に表現させる、
という方法の音楽教育は、とても効果的です。
しかし、一方「自由に表現する」ということは、ときには、また性格によっては難しいことです。
実はその表現する行為には、集中力、積極性、創造性などのいろいろな力が必要になります。
そこを大人が理解していることが大事ですね。
うまく使えば、乳幼児期にリトミックによって、音楽を表現できるための基礎力を総合的に養うことができるのです。
それは音楽を学んでいく上だけでなく、乳幼児期の人間形成の基礎となる力にもなります。
子どもの成長に役立つ、大きな財産となることは間違いないですね^^
しかもそれは音楽によって、楽しく自然に身につけることができるのですから、
そんな素晴らしい教育ツールを、使わない、という選択肢はありませんね。
リトミック=音楽力+人間力
このリトミック教育法、あとは、これをどのように子どもたちに伝えていくか、
ということが問題です。
次からはここに迫ってみましょう。
【まとめ】
リトミックは、子どもの成長に役立つ、素晴らしい教育ツール。
使い方次第! 活用するべき!
【1】リトミックの基礎知識
1-1.リトミックとは?
1-2.リトミックを現場で活かすためには…
1-3.知らなきゃ損~リトミックのメリット
1-4.リトミック指導を学ぶときの誤解とは…
1-5.子どもたちが伸びるリトミックをする
1-6.リトミック教育の先にあるものとは…
「楽しいリトミック指導法」が学べる
★無料メールセミナー★ 全5回 動画付
0歳ベビー~3歳親子レッスン案に困らない!
★無料メールセミナー★ 全5回 動画付
0歳ベビー~3歳親子レッスン案に困らない!
短期で資格が取れる講座
『リトミックの先生になって輝く方法』
『リトミックの先生になって輝く方法』
◆このブログでは、リトミック指導法についてまとめてあります。
リトミックの先生、ピアノの先生、ベビーマッサージ・ベビーサイン・ベビーダンス・ベビーヨガなどのベビー系講座の先生、保育士・幼稚園教諭、幼児教室・英語教室の先生、子育て中のママに、主にご活用いただいています。
0歳児からの【絶対音感・絶対拍・絶対感性・集中力・積極性・協調性】を、楽しく育てましょう!