
12月初め、実家の裏山で見つけました。熊の爪痕でしょうか。
まさか自分の土地に、熊が来るとは···。
裏山の荒廃した土地から、ゴミなどを撤去し、放置竹林を伐採、1年程経ちました。
竹林の中で生き残っていた『アケビ』『ムベ』が、竹の伐採後、日当りが良くなった事と、鹿のフンの効果もあるのか、実を増やしていました。
色んな野鳥の声がします。
そして、熊もエサを求めて訪れたのでしょうか。
『所さんのかがくの里』を目指して活動を始めましたが、少し里山が戻りつつあるようです。
これからも、野生動物と共生しながら、放置竹林を無くし、美しい土地にしていきたいと思います。
これからも、変化を見守って頂けると嬉しいです。
『熊除け鈴』を購入し、リンリン、リンリン鳴らしながら、作業をしています。
また来年も、応援よろしくお願いします。
ベルの音は良く響く高音。
ストッパーが付いていて、
鳴らしたくない時に便利です。
鹿の角研ぎ跡と判明
後日コメントを頂き、『熊の爪痕』では無く、『鹿の角研ぎの跡』と教えて頂きました。
鹿が木で角を研ぐんですね。
熊でなかった事は、とても安心しました。
教えて頂き、本当にありがとうございました。
しかし、ウチの実家の少し離れた所で、当時熊の目撃情報もあり、
最近も、山続きの所で熊が2度も出ているので、気を付けながら、作業をしていきたいと思います。
✻ 昨今、テレビで熊の報道をよく見かけますが、熊と人間の共生をテーマに活動されている記事を見つけました。
関心のある方は、是非こちらもご覧になってみてください。

















