12月初め、実家の裏山で見つけました。

色んな方に聞いてみると、やはり熊の爪痕ということです。
まさか自分の土地に、熊が来るとは···。

裏山の荒廃した土地から、ゴミなどを撤去し、放置竹林を伐採、1年程経ちました。

竹林の中で生き残っていた『アケビ』『ムベ』が、竹の伐採後、日当りが良くなった事と、鹿のフンの効果もあるのか、実を増やしていました。
色んな野鳥の声がします。
そして、熊もエサを求めて訪れたのでしょうか。

『所さんのかがくの里』を目指して活動を始めましたが、少し里山が戻りつつあるようです。

これからも、野生動物と共生しながら、放置竹林を無くし、美しい土地にしていきたいと思います。

これからも、変化を見守って頂けると嬉しいです。

『熊除け鈴』を購入し、リンリン、リンリン鳴らしながら、作業をしています。

また来年も、応援よろしくお願いします。

 

 ベルの音は良く響く高音。

ストッパーが付いていて、

鳴らしたくない時に便利です。



✻ 昨今、テレビで熊の報道をよく見かけますが、熊と人間の共生をテーマに活動されている記事を見つけました。

関心のある方は、是非こちらもご覧になってみてください。