この時期、あちこちで鳩が卵を産んでいると思い、見て頂けたら嬉しいです。

ちょうど6年前、ウチのベランダに鳩の卵が···。

ベランダの隅に、卵が1つ放置されていました。
数日後、2つに増えています。

ベランダの溝に、運んできた枝をざっくり敷いて、その上に卵が産んであります。

鳩が来ました。卵の上に!
卵を温めてる!
ウチのベランダで、育てる事にしたんですね。

溝ですから、雨が降ったら、卵が濡れてしまいそうです。

鳩が居なくなった隙に、
人工芝を敷いて、鳩が運んだ枝を置き、人間のニオイが付かないように手袋をして、卵を乗せておきました。

すると、鳩が戻ってきて、また卵を温めています。
卵を動かした事に、気付いてないようで、安心···.。

そこから、調べました。

鳩は、卵を必ず2つ産んで、卵はオスとメスだということ。

1つずつ産んで、2つ目を産むまでは仮死状態であること。

2つ目を産んでから、温め始めることで、成長を同じにしていること。

夕方から朝までは、メスが温めて、昼間はオスが温めることなど···。

この続きは順次出していきますので、関心を持って頂けると嬉しいです。